【DUNE】御巫 新規まとめ【アラヒメの御巫】

 

【御巫について】

 

【御巫(みかんこ)は、装備魔法を軸とする自爆特攻テーマです。

 

メインデッキに入るモンスターは全て攻撃力0で、戦闘ダメージを相手に移し替える効果をもっています。

 

 

さらに《御巫の水舞踏》《御巫舞踊-迷わし鳥》などで、場のモンスターをバウンスできるのもポイント。

 

 

 

《霞の谷の神風》の発動トリガーになることから、以前【ガスタ】との混合デッキを考えたりしました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【新規まとめ】

 

そんな【御巫】が DUELIST NEXUS で強化されます。

 

遊戯王OCGデュエルモンスターズ DUELIST NEXUS

遊戯王OCGデュエルモンスターズ DUELIST NEXUS

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

【《アラヒメの御巫》】

 

儀式・効果モンスター
星9/光属性/天使族/攻   0/守   0
「御巫神楽」により降臨
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分の墓地に他の「御巫」カードが存在する場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備魔法カード扱いでそのモンスターに装備する。
(2):このカードが装備されている場合、自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
このカードと装備モンスターを手札に戻す。
(3):このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。

 

(1)効果は、手札・墓地から自身を場のモンスターに装備するというもの。

発動条件は「自分の墓地に他の【御巫】が存在すること」となっています。

 

さらに(2)効果で、お互いのエンドフェイズに、自身と装備モンスターをバウンスできます。

お手軽バウンスですが、発動タイミングが遅いので、《霞の谷の神風》などとのコンボを狙うのはいまいちかもしれません。

 

《伝承の大御巫》で簡単にSSできる【レベル9】儀式モンスターとして、S素材・X素材に活用するとよさそうです。

 

 

【《御巫かみかくし》】

 

遊戯王 御巫かみかくし(ノーマル) デュエリスト・ネクサス(DUNE) | 通常罠 ノーマル

遊戯王 御巫かみかくし(ノーマル) デュエリスト・ネクサス(DUNE) | 通常罠 ノーマル

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターを自分フィールドの「御巫」モンスター1体に装備魔法カード扱いで装備する。
フィールドに儀式モンスターカードが存在する場合、さらに自分フィールドの装備魔法カードの数×500ダメージを相手に与える事ができる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・除外状態の「御巫」モンスター1体を特殊召喚する。

 

イラストが美しい。

 

《オオヒメの御巫》《珠の御巫フゥリ》でサーチできます。

 

 

 

(2)の墓地効果だけを狙うのであれば、《伝承の大御巫》でデッキから直接墓地へ送ってもいいでしょう。

 

(1)効果で、相手モンスターを装備魔法化します。

バウンス以外の除去手段として優秀ですね。

 

ではでは。