覇王龍の魂+トラップトラックによる全ハンデスコンボ【少考察】

 

【前回の少考察】

 

dandee.hatenablog.com

 

強化されてターンスキップが現実的になった【テラナイト】を紹介しています。

 

 

【全ハンデス】

 

今回紹介するのは、《覇王龍ズァーク》のP効果を活用した全ハンデスコンボです。

 

 

P効果で「1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキから手札に加えたカードを破壊する」ことができます。破壊する枚数は指定されていないので5枚サーチすれば5枚とも破壊できるのが強力ですね。

 

これを活かして、《トリックスター・リンカーネイション》で相手がドローしたカードを《覇王龍ズァーク》のP効果ですべて破壊すれば、全ハンデスが達成できます。

 

 

《トリックスター・リンカーネイション》は、《攪乱作戦》で代用することも可能です。

 

遊戯王OCG 攪乱作戦 ノーマル 301-046

遊戯王OCG 攪乱作戦 ノーマル 301-046

  • 遊戯王 (349)新たなる支配者
Amazon

 

 

【トラップトラックの登場】

 

このコンボの成功率が《トラップトラック》の登場で一気にアップしました。

 

 

《覇王龍の魂》で《覇王龍ズァーク》をSSし、《トラップトラック》で《覇王龍ズァーク》を破壊してPゾーンに置きつつ《トリックスター・リンカーネイション》をセット&即発動すれば、上記の全ハンデスコンボにつながります。

 

 

《覇王龍の魂》+《トラップトラック》の2枚から全ハンデスが決まると考えると、かなり強いコンボだと思います。

 

《トラップトラック》は《フェアーウェルカム・ラビュリンス》と似たような効果なので、合わせて採用すればさらに成功率がアップしますね。

 

 

 

【ズァークの全体破壊を狙う】

 

現時点で《トリックスター・リンカーネイション》は制限カードですが《覇王龍の魂》は無制限カードです。なので《覇王龍の魂》をフル投入してハンデスコンボを決めようとする人は多いでしょう。

 

そうすると気になるのが《覇王龍の魂》の重ね引き。

ハンデスコンボに必要なのは1枚だけですし、2枚目以降は腐ってしまうと思いますよね。

 

そんな時に使いたいのが《グランドレミコード・クーリア》

《覇王龍の魂》で効果が無効になった《覇王龍ズァーク》の効果を発動させられるリンクモンスターです。

 

 

(2)効果の「このカードのリンク先のPモンスターが発動した効果は無効化されない。」がポイントで、Pモンスターである《覇王龍ズァーク》の効果が無効化されずに使えてしまいます。

 

 

1枚目の《覇王龍の魂》でSSした《覇王龍ズァーク》+適当なモンスター2体で《グランドレミコード・クーリア》をリンク召喚し、2枚目の《覇王龍の魂》で《覇王龍ズァーク》をSSして全体破壊効果を使うという流れになります。

 

《覇王龍の魂》を2枚発動するとライフが2000まで下がるので、【ダイノルフィア】と組み合わせると防御面も安心でいいかもしれませんね。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。