グラウンド・ゼノ【恐竜族チューナーをサーチ】

 

【《グラウンド・ゼノ》】

 

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから恐竜族チューナーまたは恐竜族の通常モンスター1体を手札に加える。
その後、自分の手札を1枚選んで破壊する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・フィールドから、恐竜族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

 

3月18日発売予定の デッキビルドパック ワイルド・サバイバーズ に収録されます。

 

遊戯王OCGデュエルモンスターズ デッキビルドパック ワイルド・サバイバーズ

遊戯王OCGデュエルモンスターズ デッキビルドパック ワイルド・サバイバーズ

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

(2)効果で、【恐竜族】の融合モンスターを融合召喚できます。墓地効果で融合できるのは珍しいですね。

 

とはいえ【恐竜族】の融合モンスターは、【ダイノルフィア】や【ダイナレスラー】などのテーマ専用のものを除けば、優秀なモンスターはいません。

 

 

【超越竜】が通常モンスターをサポートするテーマになっているので、バニラ融合モンスターを出しながら戦うことになるかもしれませんが。

 

【シングルカード】遊戯王 ブラキオレイドス BC-68 ノーマル

【シングルカード】遊戯王 ブラキオレイドス BC-68 ノーマル

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

同パックで収録される《超越竜ギガントザウラー》が主に使われることになりそうです。

 

 

 

【恐竜族チューナーをサーチ】

 

《グラウンド・ゼノ》のポイントは、やはり(1)効果で【恐竜族】のチューナー or 通常モンスターをサーチできることでしょう。

 

これにより《スクラップ・ラプター》のサーチ手段がまた増えました。

今でもすでに《スクラップ・エリア》《化石調査》でサーチできるため、《グラウンド・ゼノ》を合わせれば《スクラップ・ラプター》12枚体制となります。

 

 

 

《スクラップ・ラプター》はソリティア展開にもよく使われますし、これだけでも《グラウンド・ゼノ》の登場は大きいですね。

 

 

《グラウンド・ゼノ》でサーチするチューナーのレベルには制限がなく、上級モンスターもサーチできます。

現状は上級【恐竜族】チューナーはいませんが、同パックに収録される《ゼノ・メテオロス》がレベル6チューナーです。

 

 

同じ【恐竜族】チューナーの《ジュラック・アウロ》と《真炎の爆発》を共有できるのが面白そうですね。

 

 

 

 

【サーチ後の破壊もポイント】

 

《グラウンド・ゼノ》の(1)効果で、サーチをした後に手札を1枚破壊しますが、これは《ベビケラサウルス》などとのコンボを意識した効果ですね。

 

遊戯王/ベビケラサウルス(ノーマルパラレル)/ストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-

 

既存の【恐竜族】デッキのサポートとしても優秀だと思います。《ロストワールド》などと合わせて使っていきましょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。