【《血肉の代償》】
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに1000LPを払って発動できる。
このターン、自分は通常召喚を3回まで行う事ができる。
(2):相手バトルフェイズに500LPを払って発動できる。
モンスター1体の召喚を行う。
往年の禁止カード《血の代償》のリメイクがきました。
めちゃくちゃ古いカードですが、《血の代償》で【ガジェット】を連続で召喚する【代償ガジェット】は有名だと思います。今だとリンク召喚もありますし、えらいことになりそうですね。
【ほぼ代償のエラッタ】
そんな《血肉の代償》ですが、内容としてはほぼ《血の代償》のエラッタと言っていいでしょう。
発動タイミングも《血の代償》と同じですし、召喚権1回につき500ライフを払うのも同じです。
大きな違いは、増やせる召喚権の回数に制限がかかったこと。
《血の代償》はライフさえ払えばいくらでも召喚権が増やせましたが、《血肉の代償》は2回しか増やせません。
とはいえ、2回でも《時を裂く魔瞳》よりは多いですし、活用方法は十分ありそうです。
【サモンチェーンとの比較】
《血肉の代償》の(1)効果は、1000ライフを払うことで、このターン通常召喚を3回まで行うというもの。
「このターン、自分は通常召喚を3回まで行う事ができる。」というテキストは《サモンチェーン》《ふわんだりぃず×すのーる》にも見られます。
EXデッキからのSSに制約がかかる【ふわんだりぃず】はともかくとして、やはり《血肉の代償》と比較されるのは《サモンチェーン》でしょう。
個人的にも《サモンチェーン》は、いろんなデッキで使っている好きなカードです。
上記の【ガジェット】もそうですが、召喚権を増やして自分ターンに展開したいのなら、すぐに使える《サモンチェーン》の方が優秀だと思います。
最近はフリーチェーンで使えるモンスター効果も増え、《サモンチェーン》のチェーン数が稼ぎやすくなりました。
速攻魔法ゆえにサーチ方法が少ないのが厳しいですか、そこさえ克服すれば《血肉の代償》よりも強く使えるはずです。
【永続罠なのを活かす】
《血肉の代償》は永続罠カードなので、セットしたターンには使えません。
すぐに使いたければ、《王家の神殿》や《賢瑞官カルダーン》の効果でセットして即発動するぐらいしかないでしょう。
永続罠カードなので《ファラオニック・アドベント》でサーチできるのはポイントです。ここで大きく差別化できそうですね。
《ファラオニック・アドベント》は、流行りの《荒魂》+《幸魂》のコンボとも相性が良いので、合わせて使ってみましょう。
他にも《ブービートラップE》など、永続罠サポートも検討していきたいところです。
ではでは。