2022年で最も印象に残った罠カード【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitterで実施したアンケートを紹介します。

 

 

 

 

【昨年のアンケート】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

昨年に登場した罠カードでは《輪廻独断》が最も印象に残りました。OCG化が長く望まれていたカードですね。

 

 

罠テーマ【ダイノルフィア】の登場も昨年ですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【2022年の罠カード】

 

 

今年登場した罠カードで印象に残っているのは《ビッグウェルカム・ラビュリンス》。SS制約なしにデッキから【ラビュリンス】をSSできる強力なカードです。

 

 

悪い意味で印象に残ったのは《分かつ烙印》でしょうか。

 

 

マスターデュエルで実装されると【イドロック】に採用され、多くのプレイヤーを苦しめました。召喚・反転召喚・SSを全て封じるという凶悪コンボでありながら、割と決まりやすかったことが流行の要因でしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

個人的には【蟲惑魔】ストラクが良かったので《ホールティアの蟲惑魔》も印象的でした。《トリオンの蟲惑魔》でサーチできるのが優秀ですね。

 

 

環境レベルのカードは、いろいろパワーカードが出ましたが、イラスト的に《墓守の罠》が印象に残っていますね。

 

 

 

【アンケート結果】

 

 

そんな2022年の罠カードについてアンケートを取ってみました。

 

 

 

首位は《壱世壊に奏でる哀唱》《ビッグウェルカム・ラビュリンス》でした。

 

 

ではでは。