超越竜エグザラプトル【恐竜族・リンク3】

 

【《超越竜エグザラプトル》】

 

リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/恐竜族/攻3000
【リンクマーカー:上/左/右】
レベル6以上のモンスターを含む恐竜族モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
手札から恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードのリンク先の表側表示の恐竜族モンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。
自分は1枚ドローする。
(3):このカードが破壊された場合に発動できる。
自分の墓地から通常モンスター1体をデッキに戻す。
その後、このカードを特殊召喚できる。

 

これまで《ダイナレスラー・キング・Tレッスル》しかいなかった【恐竜族】リンク3に、ようやく新規が来ましたね。

 

 

「レベル6以上の【恐竜族】を含む【恐竜族】2体以上」という珍しい召喚条件をもっています。

 

《ゼノ・メテオロス》から展開した場合、ランク6の《エヴォルカイザー・ラーズ》が強力なライバルになってしまいますが、それ以外なら《超越竜エグザラプトル》が使われそうです。

 

 

 

【手札から恐竜族をSS】

 

《超越竜エグザラプトル》の(1)効果は、手札から【恐竜族】をSSするというもの。

 

【超越竜】デッキなら《超越竜メテオロス》をSSしていきたいですね。あとは《融合》をサーチできる《ヘルカイトプテラ》もいいでしょう。

 

 

 

【自己再生もできる】

 

《超越竜エグザラプトル》の(3)効果は、自身が破壊された時に、墓地から通常モンスター1体をデッキに戻し、墓地から自身をSSするというもの。

 

【超越竜】の共通効果でもありますが、リンクモンスターでこの効果を持っているのはかなり使いやすそうです。

 

 

 

リンクマーカーが横向きなのも、自己再生を前提としているからだと思います。

 

攻撃力も3000と申し分ないですし、【超越竜】デッキ以外でも十分使われそうですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。