制限改定(2023.7)感想【フェンリル禁止、モンキーボード・インヴォーカー緩和】

 

【リミットレギュレーション】

 

【新禁止】

《クシャトリラ・フェンリル》
《超重武者装留ブレイク・アーマー》
《デビル・フランケン》
《盗人の煙玉》

【新制限】

《EM モンキーボード》
《斬機サーキュラー》
《超重武者装留イワオトシ》
《M.X-セイバー インヴォーカー》
《ピュアリィ・スリーピィメモリー》
《金満で謙虚な壺》
《神碑の泉》

【新準制限】

《終末の騎士》
《超重武者バイ-Q》
《プランキッズ・ミュー》
《ブロックドラゴン》

【無制限】

《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》
《転生炎獣ガゼル》
《鎖龍蛇-スカルデット》
《星守の騎士プトレマイオス》
《BF-隠れ蓑のスチーム》
《雷鳥龍-サンダー・ドラゴン》
《炎舞-『天キ』》
《天底の使徒》
《魔導書の神判》

 

 

【ざっくり感想】

 

前回の改定は、公開スケジュールがいろいろと異例で話題になりました。

 

dandee.hatenablog.com

 

今回はどうなるかと思っていたのですが、あっさり事前告知がありましたね。今後はこういうスタイルでやっていくのでしょう。

 

【禁止カードが多い】

 

今回の改定でまず思ったのは、巷で言われている害悪カードがしっかり規制されている点。

 

大会環境はよくわからないのですが、先攻ピーピングハンデスできる《盗人の煙玉》は禁止カード候補としてよく挙げられていました。

 

 

《クシャトリラ・フェンリル》がついに禁止になってしまいましたが、よく比較される《ダイナレスラー・パンクラトプス》が緩和されないのを見ると、こういうお手軽除去カードはよくないと公式が思っているのかもしれません。

 

 

 

そして今回も規制を逃れた《混沌魔龍カオス・ルーラー》は、許された……のか?

 

 

【猿、インヴォーカーが帰還】

 

今回、特に驚いたのが《EM モンキーボード》《M.X-セイバー インヴォーカー》の帰還。

 

 

 

今のインフレ具合がよくわかりますね。

個人的には、最近【EM】を考えることが多くて《EM モンキーボード》があったらなぁと思う場面もありました。

 

dandee.hatenablog.com

 

とはいえ、あれだけ暴れたカードですし、そんな簡単には戻ってこないだろうと思ってました。

 

またいろいろ考えたいですね。

 

《M.X-セイバー インヴォーカー》もなかなか思い切った緩和だと思います。カジュアル勢には嬉しいのではないでしょうか。

 

また《C・リペアラー》が呼べるぜ!

 

 

【終末の騎士も緩和】

 

準制限カードもいろいろ思い切ってます。

 

長らく制限カードだった《終末の騎士》がようやく緩和されました。【ティアラメンツ】もだいぶ規制されてますし、大丈夫ということでしょうか。【シャドール】など嬉しいテーマは多そう。

 

遊戯王 終末の騎士ペンデュラム・ドミネーション(SD30) シングルカード SD30-JP018-N

遊戯王 終末の騎士ペンデュラム・ドミネーション(SD30) シングルカード SD30-JP018-N

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

カジュアル目線でいろいろ言われていた《ブロックドラゴン》もついに規制。

【アダマシア】と手を組んでましたし、1枚でアド取りすぎですからね。

 

 

【ガゼル神判も緩和】

 

無制限カードは、前回から順当に降りてきた感があります。

 

dandee.hatenablog.com

 

《魔導書の神判》がやっと3枚使えるようになりました。個人的には嬉しいです。

 

遊戯王 魔導書の神判(シークレットレア) レアコレ 2023 (RC04) | 速攻魔法

遊戯王 魔導書の神判(シークレットレア) レアコレ 2023 (RC04) | 速攻魔法

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

爆炎DPの発売にあわせて《転生炎獣ガゼル》もきっちり緩和されましたね。

 

 

《炎舞-『天キ』》や《天底の使徒》などのサーチカードも緩和されており、戦略の幅も広がるでしょう。

 

遊戯王 天底の使徒(コレクターズレア) レアコレ 2023 (RC04) | 通常魔法

遊戯王 天底の使徒(コレクターズレア) レアコレ 2023 (RC04) | 通常魔法

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

ではでは。