制限改定(2024.1) 感想【カラミティ禁止、イヴ・大嵐・レドックス緩和】

 

【前回の改定】

 

dandee.hatenablog.com

 

《混沌魔龍カオス・ルーラー》や【イシズ】などのお手軽墓地肥やしが規制されましたね。

個人的には《ドラゴニックD》の緩和がありがたかったです。

 

 

【リミットレギュレーション】

 

【新・禁止】

《琰魔竜王レッド・デーモン・カラミティ》

 

【新・制限】

《巌征竜-レドックス》
《星杯の神子イヴ》
《大嵐》
《EMERGENCY!》
《群雄割拠》

 

【新・準制限】

《心変わり》
《ピュアリィ・マイフレンド》
《センサー万別》
《ビッグウェルカム・ラビュリンス》

 

【制限解除】

《破滅竜ガンドラX》(エラッタによる緩和)
《鉄獣戦線フラクトール》
《閃刀起動-エンゲージ》
《ドラゴニックD》
《ふわんだりぃずと謎の地図》

 

【ざっくり感想】

 

今回のリミットレギュレーションも、禁止カードからの緩和がいくつもあり、面白そうな改定になってます。

 

【緩和組】

 

やはり注目は《星杯の神子イヴ》の緩和でしょうか。

 

 

《源竜星-ボウテンコウ》のようにアドを失わずに展開できる汎用カードであり、様々な展開ルートで使われました。

 

遊戯王/源竜星-ボウテンコウ(レア)/LINK VRAINS PACK

遊戯王/源竜星-ボウテンコウ(レア)/LINK VRAINS PACK

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

《水晶機巧-ハリファイバー》が禁止になっているので、墓地に送る手段はちょっと考えてみないといけないですね。

イラスト的な意味でも人気が高く、このカードの緩和は嬉しい人が多そうです。

 

《巌征竜-レドックス》の緩和も面白いところ。《共振虫》を除外していきたい。

 

遊戯王 ゴールドシリーズ/巌征竜-レドックス GS06-JP004

遊戯王 ゴールドシリーズ/巌征竜-レドックス GS06-JP004

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

《ネメシス・キーストーン》なんかも良さげ。

壁にした《巌征竜-レドックス》が相手エンド時に回収されたら、返しの自ターンで《巌征竜-レドックス》+《ネメシス・キーストーン》を捨てて1体を蘇生できます。

 

 

《大嵐》の緩和はビックリしました。

《大嵐》+《ハーピィの羽根箒》で、罠系デッキには辛い時代になりますね。

 

 

 

個人的には《ドラゴニックD》の緩和も嬉しい。

《真竜機兵ダースメタトロン》のサーチ手段がさらに増えました。

 

dandee.hatenablog.com

 

《鉄獣戦線フラクトール》が制限解除されました。もう《炎舞-「天キ」》も無制限ですし、【トライブリゲード】がフルパワーで許されてしまうのは時代の流れを感じますね。

 

 

 

【規制組】

 

《琰魔竜王レッド・デーモン・カラミティ》の禁止は、《赤き竜》との絡みもありますし、まあ仕方ないと思います。

ジャックストラクに収録されていたので、何とも言えない気持ちはありますが。

 

 

 

他には《ビッグウェルカム・ラビュリンス》の規制が、地味に影響がありそうです。

 

 

お手軽に《迷宮城の白銀姫》が出せなくなり、通常罠へのアクセスがしづらくなりますね。カジュアル目線で工夫は必要になってくるでしょう。

 

 

ではでは。