【3/26】制限改定(2023.4) の発表が遅いのはなぜ?【アンケート】

 

【制限改定がこない】

 

デュエリストがざわつく時期がやってきました。

 

そう、制限改定です。

 

例年の流れだと昨日発表されるはずなので、拍子抜けした方が多いのではないでしょうか。

 

dandee.hatenablog.com

 

私はというと、開催中のWBCを優先していたので、ちらっと確認だけしてブログは明日にするつもりでした。

 

(オオタニサンのHR最高だった。)

 

例年の改定発表は21:00なのですが、これがなんと日本の試合時間とモロ被り。

しかもコナミはWBCのスポンサー企業になっているため、WBCに配慮して改定発表をずらしたのではないかという憶測も広がっていました。

 

プロ野球スピリッツA

プロ野球スピリッツA

  • 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
Amazon

 

 

【3月26日発表で決定】

 

そんな中、ついに遊戯王OCG公式アカウントからお知らせが。

 

 

3月26日(日)21:00で正式決定したようですね。

 

改定発表日を事前に告知するのも珍しい(もしかして初めて…?)上に、26日という遅さが異例です。

 

なにか嫌な予感がします。

 

ちょうど12期になるタイミングなので、これからは改定発表日を最終日曜日にするのかもしれませんが、なかなかに唐突ですよね。

 

Ⅴジャンプの発売日(20日)を過ぎていますし、制限リストがⅤジャンプに載るのかどうかも注目されるでしょう。フラゲ界隈が賑わいそうです。

 

 

大きなルール改定があるのかと囁かれていますが、それならさすがに数か月前に告知があるんじゃないかと思います。

前のルール改定の時も3か月前には告知ありましたし、その辺はちゃんとやってくれると信じたい。

 

dandee.hatenablog.com

 

となると、ありそうなのは公認・非公認大会への影響を考えての対応。

 

私は大会勢ではないので的外れな考えかもしれませんが、改定が13日前後に発表された後、徐々に大会のリミットレギュレーションが新制限に切り替わっていきます。

 

4月を迎える前に新しい環境が実質的に始まっているのが例年ですよね。この状況を変えたいという意図があるのかなと思いました。

まあ、準備期間とかあるし別にちょっとぐらい先走ってもいい気はしますが。

 

正直、26日まで引っ張る理由がこれぐらいしか浮かびません。

 

 

【アンケート結果】

 

そんな制限改定についてアンケートを取ってみました。

 

 

首位は【OCGの大きなルール変更がある】でした。

 

ではでは。