【炎王ストラクR】炎王 新規まとめ【炎王神ガルドニクス・エタニティ】

 

【炎王ストラクR】

 

9月9日に、ストラクチャーデッキR-炎王の急襲-が発売されます。

 

遊戯王OCGデュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR -炎王の急襲-

遊戯王OCGデュエルモンスターズ ストラクチャーデッキR -炎王の急襲-

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

前回ストラクから約10年ぶりとなりますね。

 

遊戯王ゼアル OCG ストラクチャーデッキ 炎王の急襲

遊戯王ゼアル OCG ストラクチャーデッキ 炎王の急襲

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

【新規まとめ①】

 

デッキ内の【炎王】を直接破壊できる《聖炎王ガルドニクス》や、デッキから《炎王の孤島》を置ける《炎王の聖域》など、既存カードをもとにした強化になっています。

 

【《聖炎王ガルドニクス》】

 

効果モンスター
星8/炎属性/鳥獣族/攻2700/守1700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、元々の属性が炎属性となる自分のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
「聖炎王 ガルドニクス」以外の自分の手札・デッキ・フィールド(表側表示)の獣族・獣戦士族・鳥獣族の炎属性モンスター1体を破壊する。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの攻撃力の半分だけアップする。

 

《炎王神獣ガルドニクス》のリメイクモンスター。

 

 

(1)効果で、手札・墓地から自身をSSできます。

条件も「元々の属性が炎属性となる自分のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合」とゆるめで、《炎王の孤島》などで満たせます。

 

 

【炎王】を組んだことがあれば知っているかもしれませんが、《炎王の孤島》による破壊+サーチは同時に行われる扱いです。

つまり《炎王の孤島》で【炎属性】を破壊して《聖炎王ガルドニクス》をサーチした場合、その《聖炎王ガルドニクス》を(1)効果でそのままSSできます。

 

 

《聖炎王ガルドニクス》の(2)効果は、召喚・SSした時に、手札・場・デッキから自身以外の炎属性の【獣族・獣戦士族・鳥獣族】を破壊するというもの。

 

デッキから直接破壊できるのがポイントで、今までにはなかった動きです。

 

《炎王獣ガネーシャ》を破壊すれば墓地から炎属性の【獣族・獣戦士族・鳥獣族】を蘇生できますし、《ネフティスの鳳凰神》を破壊すれば魔法・罠カード全破壊を狙えますね。

 

遊戯王/炎王獣ガネーシャ(ノーマル)/サーキット・ブレイク

遊戯王/炎王獣ガネーシャ(ノーマル)/サーキット・ブレイク

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

【《炎王神獣キリン》】

 

効果モンスター
星8/炎属性/獣族/攻2400/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
このカード以外の自分の手札・フィールド(表側表示)の炎属性モンスター1体を破壊し、このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
自分の手札・墓地から「炎王神獣 キリン」以外の「炎王」モンスター1体を特殊召喚する。
その後、フィールドのカード1枚を破壊できる。

 

《炎王獣キリン》のリメイクモンスター。

リメイク元とは違って、こちらはレベル8なので注意です。

 

 

《炎王獣キリン》も《炎王神獣キリン》も守備力200なので《真炎の爆発》で蘇生できますね。

 

 

《炎王神獣キリン》の(1)効果は、手札・場の【炎属性】1体を破壊して手札から自身をSSするというもの。

相手メインフェイズにも発動できるのが面白いです。

 

(2)効果で、手札・墓地から【炎王】をSSできるのもいいですね。

 

【《炎王の聖域》】

 

永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「炎王の孤島」1枚を自分のフィールドゾーンに表側表示で置く事ができる。
(2):1ターンに1度、自分のフィールドゾーンのカードが効果で破壊される場合、代わりに自分の手札・フィールド(表側表示)の炎属性モンスター1体を破壊できる。
(3):1ターンに1度、相手がモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。
自分フィールドの「炎王」モンスターのみを素材として炎属性Xモンスター1体のX召喚を行う。

 

フィールド魔法っぽいカード名ですが、永続魔法です。

 

(1)効果で、デッキから《炎王の孤島》を自分フィールドゾーンに置くことができます。

 

 

(2)効果は、身代わり効果になっていて《炎王の孤島》を破壊されるときの脆さをサポートできます。《炎王の孤島》の自壊デメリットは、不意にくるとキツイですからね。

 

身代わりにできるのは【炎属性】だけなので、【ネフティス】や【ユベル】が破壊できないのは残念。

 

dandee.hatenablog.com

 

(3)効果は、相手モンスターのSS時に、自分の【炎王】のみを素材として【炎属性】XモンスターをX召喚するというもの。

↓↓の《炎王神ガルドニクス・エタニティ》を意識した効果になっています。

 

【《炎王神ガルドニクス・エタニティ》】

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/炎属性/炎族/攻3000/守2000
レベル8モンスター×2体以上
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚した場合に発動できる。
フィールドの他のモンスターを全て破壊する。
(2):このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、このカードの攻撃力を500アップする。
(3):X素材を持っているこのカードが破壊された場合に発動できる。
このカードが持っていたX素材の数まで、自分の墓地から「炎王」モンスターを特殊召喚する。

 

↑↑の《炎王の聖域》の(3)効果で、相手ターンにエクシーズ召喚すると強そうです。

 

(1)効果で、エクシーズ召喚時に場の自身以外のモンスターを全破壊できます。

 

さらに(2)効果で、場の魔法・罠カード1枚を破壊することもでき、除去札としてとても優秀ですね。

 

【新規まとめ②】

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。