【《炎王獣バロン》】
効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1800/守 200
(1):自分フィールドの表側表示の「炎王」モンスターが効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動する。
デッキから「炎王獣 バロン」以外の「炎王」カード1枚を手札に加える。
守備力200 の【炎属性】なので《真炎の爆発》で蘇生できます。
(1)効果は、手札から自身をSSするというもの。
「場の表側の【炎王】モンスターが効果破壊された場合」という微妙に厳しい条件ですが、使う機会はあると思います。
↓↓の(2)効果は、手札で破壊されても使えるので、無理して(1)効果を狙わなくてもいいですね。
【炎王をサーチ】
《炎王獣バロン》の(2)効果は、自身が効果破壊された場合に、デッキから【炎王】をサーチするというもの。
ターン1制限もないため、《炎王の孤島》や《炎王獣ガネーシャ》などを駆使して、複数体の破壊も狙っていきたい。
優秀な効果ですが、サーチするタイミングが「次のスタンバイフェイズ」と遅いのは要注意。
ストラクRで登場する《炎王神獣キリン》なら、相手ターンにも効果が使えるので、サーチ対象としてはありでしょう。
他にも《炎王の聖域》をサーチできるのがポイントですね。
永続魔法なのでサーチしづらいですし。
ではでは。