DDD 赦俿王デス・マキナ【相手モンスターをX素材に吸収】

 

【《DDD 赦俿王デス・マキナ》】

 

エクシーズ・ペンデュラム・効果モンスター
ランク10/闇属性/悪魔族/攻3000/守3000
【Pスケール:青10/赤10】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合、自分のフィールド・墓地のPモンスター1体を対象として発動できる。
もう片方の自分のPゾーンのカードを特殊召喚し、対象のPモンスターを自分のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
悪魔族レベル10モンスター×2
このカードは自分フィールドの「DDD」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):「DDD赦俿王デス・マキナ」は自分のモンスターゾーンに1体しか表側表示で存在できない。
(2):相手フィールドのモンスターカードが効果を発動した時に発動できる(同一チェーン上では1度まで)。
このカードのX素材を2つ取り除くか自分フィールドの「契約書」カード1枚を破壊し、その相手のカードをこのカードのX素材とする。
(3):自分スタンバイフェイズに発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。

 

【DDD】の上に重ねてエクシーズ召喚できます。

 

素材指定の緩い《DDD 盤石王ダリウス》や《DDD 疾風大王エグゼクティブ・アレクサンダー》の上に重ねるとよさそうです。

 

 

 

正規召喚する場合は【レベル10・悪魔族】が必要になりますが、PHANTOM NIGHTMARE で【ユベル】が強化されるのは追い風でしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【相手モンスターをX素材に吸収】

 

《DDD 赦俿王デス・マキナ》の(2)効果は、相手モンスターが効果を発動した時に、そのモンスターを自身のX素材にするというもの。

 

X素材2つを取り除くか、場の【契約書】を破壊することで発動でき、名称ターン1の制限がないのもポイント。

 

「自身のX素材にする」は、最強クラスの除去方法です。

1回発動できるだけでも、相手にとっては厄介な脅威になるはず。

 

 

↑↑のように、【DDD】に重ねてX召喚すれば、消費を抑えられますし、使いやすい1枚だと思いますね。

 

ではでは。