冥王竜ヴァンダルギオン【センチュリオンで使えそう】

 

【《冥王竜ヴァンダルギオン》】

 

遊戯王 冥王竜ヴァンダルギオン 【ウルトラ】 YR1-JP001 [日本語:袋綴版]

遊戯王 冥王竜ヴァンダルギオン 【ウルトラ】 YR1-JP001 [日本語:袋綴版]

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2500
相手がコントロールするカードの発動をカウンター罠で無効にした場合、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚に成功した時、無効にしたカードの種類により以下の効果を発動する。
●魔法:相手ライフに1500ポイントダメージを与える。
●罠:相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。
●効果モンスター:自分の墓地からモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する。

 

イラストがかっこいい1枚。

古いカードですが、書籍付属なので入手困難にはならなそうです。

 

 

 

【カウンター罠に反応してSS】

 

《冥王竜ヴァンダルギオン》の効果は、カウンター罠で相手のカードの発動を無効にした時に、手札から自身をSSするというもの。

 

さらにSSした後に、↓↓の追加効果が発動します。

 

① 魔法を無効にした場合、相手に1500ダメージ

② 罠を無効にした場合、相手フィールドのカード1枚を破壊

③ モンスター効果を無効にした場合、自分の墓地から1体を蘇生

 

《冥王竜ヴァンダルギオン》自体が2800打点ありますし、ふつうに出すだけでも強いです。

 

ただ、出しやすさでいうと《ブラック・ホール・ドラゴン》の方が優秀ですし、打点も高いので対抗馬になるでしょう。

 

 

 

【センチュリオンで使えそう】

 

そんな《冥王竜ヴァンダルギオン》ですが、個人的には【センチュリオン】で使えそうだなと思っています。

 

dandee.hatenablog.com

 

【センチュリオン】には《騎士皇爆誕》というカウンター罠があるのがポイント。

 

 

相手ターンシンクロが得意なテーマなので、相手ターンに《騎士皇爆誕》で相手のモンスター効果を無効にすれば、《冥王竜ヴァンダルギオン》の効果で墓地から《重騎士プリメラ》を蘇生してシンクロにつなげたりできますね。

 

 

 

ではでは。