【PHNI】ホルス 新規まとめ【王の棺として扱うフィールド魔法】

 

【ホルスについて】

 

dandee.hatenablog.com

 

AGE OF OVERLOAD で強化された【ホルス】

 

強化というより新規テーマみたいなもんですが、《王の棺》を起点とした墓地蘇生が魅力ですね。

 

遊戯王 王の棺(レア) AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)(AGOV)

遊戯王 王の棺(レア) AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)(AGOV)

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

《王の棺》がないと始まらないテーマなので、それをサーチする《ホルスの栄光-イムセティ》もキーカードになっています。

 

 

 

【新規まとめ】

 

そんな【ホルス】ですが、最近では【センチュリオン】と手を組むなど、環境にも顔を見せています。

 

 

もはや出張要員みたいになっているので、純構築の強化になる今回の新規は良いんじゃないでしょうか。

 

【《ホルスの黒炎神》】

 

効果モンスター
星8/炎属性/ドラゴン族/攻3000/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ホルス」モンスター及び「王の棺」が存在する場合、手札のこのカードを相手に見せ、自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。
フィールドのカード1枚を墓地へ送る。
(2):「ホルスの黒炎神」以外の自分フィールドの表側表示の、「ホルス」モンスターか「王の棺」が相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、フィールドの他のモンスターを全て墓地へ送る事ができる。

 

墓地蘇生はなく、(2)効果で手札から自身をSSできます。

 

(1)効果は、場のカード1枚を墓地へ送るというもの。

純構築はもちろん、コンボパーツとしても使えそうですね。

 

【《王墓の石壁》】

 

フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはフィールドゾーンに存在する限り、カード名を「王の棺」として扱う。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「ホルス」モンスター1体を手札に加える。
その後、自分の手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。
(3):自分が「ホルスの黒炎神」の効果を発動した場合に発動できる。
自分は1枚ドローする。

 

まさかのカード名を《王の棺》として扱うフィールド魔法です。

フィールド魔法のサーチ手段が増えてきていますし、これはかなり良い強化でしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

(2)効果で、デッキから【ホルス】モンスターをサーチできるのも強力です。

↑↑の《ホルスの栄光-イムセティ》をサーチしましょう。

 

(3)効果は、↑↑の《ホルスの黒炎神》の効果が発動した場合に1ドローできるというもの。

 

両方を採用する場合には、便利な効果になりそうです。

 

ではでは。