星刻の魔術師【ホルスと好相性】

 

【《星刻の魔術師》】

 

星刻の魔術師 ウルトラレア 遊戯王 ペンデュラム・エボリューション sd31-jp041

星刻の魔術師 ウルトラレア 遊戯王 ペンデュラム・エボリューション sd31-jp041

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/魔法使い族/攻2400/守1200
レベル4「魔術師」Pモンスター×2
このカードは上記のカードをX素材にしたX召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のデッキ・墓地のモンスター及び自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターの中から、魔法使い族・闇属性モンスター1体を選んで手札に加える。
(2):1ターンに1度、自分のモンスターゾーン・PゾーンのPモンスターカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分のデッキから魔法使い族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。

 

EXデッキからのSSに制約がある珍しいモンスター。

脱法エクシーズは許さないという鋼の意志を感じますね。

 

召喚条件は、レベル4【魔術師】Pモンスター×2体。

《レスキューラビット》から《竜脈の魔術師》2体をSSすれば出せるので、他のテーマでも活用できます。

 

 

 

(1)効果は、デッキ・墓地・EXデッキから【闇属性・魔法使い族】をサーチ・回収するという汎用性の高いものになっています。

 

 

【ホルスと好相性】

 

そんな《星刻の魔術師》ですが、新テーマ【ホルス】と相性が良いです。

 

【ホルス】といえば《ホルスの黒炎竜LV8》が有名ですが、ここでは《王の棺》を中心とした【ホルス】について書きます。

 

dandee.hatenablog.com

 

【イムセティをサーチ可能】

 

【ホルス】のキーカードといえば《王の棺》ですね。

そして《王の棺》をサーチできる《ホルスの栄光-イムセティ》も重要です。

 

遊戯王 王の棺(レア) AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)(AGOV)

遊戯王 王の棺(レア) AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)(AGOV)

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

《ホルスの栄光-イムセティ》は【闇属性・魔法使い族】なので《星刻の魔術師》の(1)効果でサーチできる点がポイント。

 

《ホルスの栄光-イムセティ》さえサーチできれば、《王の棺》による墓地肥やし+【ホルス】たちの連続蘇生につなげられます。

 

 

 

 

【ホルス】4体の蘇生が決まれば、後はもう【ランク8】でもリンク召喚でもお好きにどうぞ、という感じなので《星刻の魔術師》の存在はかなり大きいと思います。

 

【スモワの絡み】

 

《レスキューラビット》が【地属性・獣族】という絶妙なステータスなのもいいですね。

 

《スモール・ワールド》で、地属性の《ホルスの加護-ケベンセヌフ》や、獣族の《ホルスの祝福-ドゥアムテフ》を経由に使えるためです。

 

 

一応《竜脈の魔術師》⇒《ホルスの加護-ケベンセヌフ》⇒《ホルスの栄光-イムセティ》と経由して、《ホルスの栄光-イムセティ》のサーチも可能。

 

そもそも【ホルス】自体のステータスがきれいにバラけているので、普通に《スモール・ワールド》は入ると思いますが。

 

ではでは。