【《心宿りし青眼竜》】
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
このカード名はルール上「ミレニアム」カードとしても扱う。
このカード名の、(1)の効果は1ターンに1度しか使用できず、(3)の効果は「千年の十字」を発動したデュエル中に1度だけ使用できる。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「千年の十字」1枚を手札に加える。
(2):このカードのコントロールは変更できない。
(3):このカードが墓地に存在する状態で、相手がレベル8以上か攻撃力3000以上のモンスターを召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
そのモンスターを墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。
原作遊戯王にあった「双六じいちゃんの《青眼の白龍》」をモチーフにしたカード。海馬が破り捨てたやつですね。「青眼龍」ではなく「青眼"竜"」なのも原作リスペクトでよき。
このため、《心宿りし青眼竜》は【千年】【ミレニアム】の関連カードとなっており、【ブルーアイズ】での活用は難しいです。
【千年の十字をサーチ】
《心宿りし青眼竜》の(1)効果は、自身を手札から捨ててデッキから《千年の十字》をサーチするというもの。
《千年王朝の盾》と比べて、お手軽にサーチができるのがいいですね。ライフも払わなくていいし。
【相手モンスターを墓地へ送って自己再生】
《心宿りし青眼竜》の(3)効果は、自身が墓地にあるときに、相手がレベル8以上か攻撃力3000以上のモンスターを召喚・SSした場合に、そのモンスターを墓地へ送って自己再生するというもの。
見えている妨害でデュエル中に1度しか発動できないとはいえ、なかなか厄介な効果だと思います。
「《千年の十字》を発動したデュエル中」という条件も、(1)効果で《千年の十字》をサーチして発動すれば満たせますね。
ではでは。