【《ドラゴンメイド・フルス》】
効果モンスター
星7/水属性/ドラゴン族/攻2600/守1600
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。
(2):自分フィールドに融合モンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されない。
(3):自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻し、手札からレベル2の「ドラゴンメイド」モンスター1体を特殊召喚する。
【ドラゴンメイド】の1体ですが、他の【ドラゴンメイド】と比べると地味で、採用率は決して高くありません。
相方の《ドラゴンメイド・ラドリー》の人気の高さとは対照的ですね。
《ドラゴンメイド・フルス》《ドラゴンメイド・ラドリー》ともに【水属性・ドラゴン族】なので、《瀑征竜-タイダル》でサーチ可能なのはポイント。
《水征竜-ストリーム》と使い分けてサーチしていきましょう。
【サイクル系の動きに使える】
今回、そんな《ドラゴンメイド・フルス》を取り上げたのは、サイクル系の動きに使えるかもと思ったからです。
《ドラゴンメイド・フルス》の(1)効果は、自身を手札から捨てて、自分・相手の墓地のモンスター1体をデッキに戻すというもの。
自分の墓地のモンスターをデッキに戻せるので、デッキに眠っていてほしいパーツを使い回せるのが面白いです。
似たような効果の《PSYフレームロード・Ω》と比べると、モンスターしか戻せないのは気になりますが、サーチもできますし十分使いやすいと思います。
手札から捨てた後は、《ドラゴンメイド・ラドリー》の効果で蘇生できるため、繰り返し効果が使えるのもいいですね。
個人的には【水晶機巧】との組み合わせを考えています。
ではでは。