番猫ーウォッチキャット

星1/地属性/獣族/攻 0/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した自分ターンのエンドフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。
デッキから永続魔法カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。

 

 

 

dandeです。

 

このカードすごく面白いカードだと思うんですが、やはり気になるのはその遅さ。

 

永続魔法をセットしても、次のターンが来るまで除去されずに残っている必要があり、また防御札も別に用意する必要があります。

このカードを使うには、デッキから持ってこれることにそれ相応のメリットがあるものでないと採用には至らない訳です。

 

永続魔法をいろいろと検討してみた結果、アド面では《ブリリアント・フュージョン》や《未来融合ーフューチャー・フュージョン》、コンボ面では《王家の神殿》、ネタ・ロック枠で《ドン・サウザンドの契約》がサーチ候補かなと思いました。

 

ただ、前2つは《捕食植物ダーリング・コブラ》でもサーチ可能なため、あまり旨みを感じないのが残念なところ。

 

やはり面白いのは《王家の神殿》で、このカードはコンボがハマった時の強さがなかなかのもので、魅せるデュエルをしたいときにはオススメです。  

dandee.hatenablog.com

 

 

 

あるいは視点を変えて、《魔封じの芳香》をあわせて採用するという手もあります。

番猫の効果はセットなので、芳香と相性が良いのがポイント。

お互いに遅ければ問題ないという強気なスタイル。

 

番猫自体はレベル1なので、《ワン・フォー・ワン》、《ワンチャン!?》、《金華猫》など多くの展開サポートがあります。

これからのカードプール次第でさらに化けていくカードです。ぜひ専用デッキを作って回してみてください。

 

 

 

 

《番犬ーウォッチドッグ》?

知らない子ですねぇ…。