星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードをリリースできず、効果の対象にもできない。
(3):自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。
相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。
dandeです。
巷では《リンクリボー》や【閃刀姫】で使われているこのカード。
だが、このカードと非常に相性の良いカテゴリーがあることに皆さんお気づきであろうか。
そう、【BF】である。
《ゴッドバードアタック》はもちろん、《スワローズ・ネスト》、《BFー隠れ蓑のスチーム》など、リリースが自然に行われ、デッキの動きを阻害しない。
さらに《苦渋の黙札》というマイナーなカードを【BF】はそこそこ上手く使える。
通常罠
(1):自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターと元々のカード名が異なり、元々の種族・属性・レベルが同じモンスター1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。
【BF】は、《BFー蒼炎のシュラ》から《BFー大旆のヴァーユ》をリクルートし《水晶機巧ハリファイバー》に繋ぐ動きが強く、《BFー蒼炎のシュラ》は早い段階で握りたいところ。
また、《BFー月影のカルート》も強力で、相手ターンに発動できる罠カードならではの動きで、相手の攻撃宣言時に場のレベル3BFをリリースして《BFー月影のカルート》をサーチして迎撃、といったことも可能。
最後にデッキ紹介して終わります。
闇黒の魔王ディアボロス3
悪魔嬢リリス1
BFー蒼炎のシュラ3
BFー大旆のヴァーユ3
BFー残夜のクリス3
BFー黒槍のブラスト1
BFー月影のカルート3
BFー疾風のゲイル3
BFー隠れ蓑のスチーム1
黒い旋風3
スワローズ・ネスト3
異次元からの埋葬1
おろかな埋葬1
死者蘇生1
ハーピィの羽根箒1
ゴッドバードアタック3
ブラック・ソニック3
苦渋の黙札3
計40
《EX》
ABFー五月雨のソハヤ2
BFー星影のノートゥング2
ABFー涙雨のチドリ1
BFTー漆黒のホーク・ジョー1
ABFー驟雨のライキリ1
スターダスト・ウォリアー1
ABFー神立のオニマル1
コズミック・ブレイザー・ドラゴン1
リンクリボー1
水晶機巧ハリファイバー1
フォーミュラ・シンクロン1
TGワンダー・マジシャン1
シューティング・ライザー・ドラゴン1