トークンコレクター 【ロストワールド】

dandeです。

 

今回は《トークンコレクター》を取り上げます。

 

効果モンスター
星4/地属性/悪魔族/攻 0/守2000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、トークンが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。
フィールドのトークンを全て破壊し、このカードの攻撃力は破壊したトークンの数×400アップする。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにトークンを特殊召喚できない。

 

このカードは、トークンメタとして注目されており、有益な記事がすでにいくつも書かれていたので、ここでは違った視点から見ていきます。

 

dandee.hatenablog.com

 

先日、《ウォーター・ドラゴン》を使った恐竜デッキを紹介しました。


 

上記のデッキでは、《ロストワールド》で《ベビケラサウルス》《プチラノドン》を破壊してレベル4恐竜族を展開するギミックを採用しました。

 

遊戯王/ロストワールド(スーパーレア)/ストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-

遊戯王/ロストワールド(スーパーレア)/ストラクチャーデッキR-恐獣の鼓動-

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

今回新しく収録された《トークンコレクター》は、《ロストワールド》と相性が良いんですよね。

 

 

これにより、

 

 恐竜族モンスターを召喚
⇒トークンを生成
⇒《トークンコレクター》をSSしてトークンを破壊
⇒代わりにデッキの《プチラノドン》を破壊

 

という動きができ、3体のモンスターを並べることができます。

 

まあ、地属性・悪魔族って恐竜とほぼシナジーないので実用的かと言われると微妙なんですが、効果がきれいに噛み合っていたので取り上げてみました。

 

今回のパックは、過去テーマ救済・汎用強カードが多くて魅力的ですね。個人的にはオルフェゴールがやばいです、相手ターンに動けるデッキ好きやわー。

 

ではでは。