プランキッズ・プランク

永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から「プランキッズ」カード1枚を捨てて発動できる。
自分フィールドに「プランキッズトークン」(炎族・炎・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
このトークンはリリースできない。
(2):自分エンドフェイズに「プランキッズ・プランク」以外の自分の墓地の「プランキッズ」カード3枚を対象として発動できる。
そのカード3枚をデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。

 

dandeです。

 

最後の隠し玉が来ましたね。これは強いの一言。

 

(1)効果は、【プランキッズ】の展開力をさらに強化しています。蘇生カードだと流行りの《墓穴の指名者》や《D.D.クロウ》をくらってしまうので、こちらで展開しつつ《プランキッズ・ドゥードゥル》を出していく動きになろうかと思います。

 

そして、(2)の効果は、【プランキッズ】の悩みの種である息切れ問題を解決してくれる効果です。デッキに戻すのはモンスターに限られない上、戻す枚数も3枚と少ないので、《貪欲な壺》より優先できると思います。

序盤に《プランキッズ・パルス》で墓地に送るのはこのカードが筆頭になりそうです。

 

 

そして、新規判明したもう1枚のカードがこちら。

《プランキッズの大作戦》
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに発動できる。
自分フィールドの「プランキッズ」モンスターを素材として「プランキッズ」リンクモンスター1体をリンク召喚する。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の墓地の「プランキッズ」カードを任意の数だけ選んでデッキに戻し、その攻撃モンスターの攻撃力はターン終了時まで戻した数×100ダウンする。

 

こちらもなかなか使える効果となっています。

(1)効果は、サクリファイスエスケープ兼《プランキッズ・バウワウ》展開向けで、可能性の片鱗を感じます。

(2)効果は、《プランキッズ・プランク》と同様、墓地のプランキッズを回収できますが、こちらは戻す枚数に指定がありません。《プランキッズ・ロケット》《プランキッズ・ドゥードゥル》で蘇生・回収する分を残しつつ息切れを防ぎましょう。

 

最後に判明した上記2枚のカードで、【プランキッズ】は更なる高みにのぼり詰めました。【ネフティス】【魔妖】よりは強いんじゃないかな、ていうか個人的に【魔妖】が残念過ぎる、《麗の魔妖-妲姫》の《麗の魔妖-妲姫》による《麗の魔妖-妲姫》のためのテーマですよね、あれ。

 

ではでは。