ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

黄金卿エルドリッチ【魔法・罠を墓地に送り自身をSS】

dandeです。

 

今回は、3月7日発売予定のデッキビルドパック シークレット・スレイヤーズに収録される《黄金卿エルドリッチ》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《黄金卿エルドリッチ》】

 

 

f:id:dandee:20200309124852j:plain

効果モンスター
星10/光属性/アンデット族/攻2500/守2800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカードと魔法・罠カード1枚を墓地へ送り、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地へ送る。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札に加える。
その後、手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターは相手ターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000アップし、効果では破壊されない。

 

(1)効果は手札から、(2)効果は自分フィールドから、魔法・罠カード1枚を墓地に送って1枚の除去、自身をSS・回収します。

 

(2)効果で《黄金卿エルドリッチ》自身をSSすれば、その攻撃力は 3500 になるので、たいていのモンスターを戦闘破壊できますね。

効果破壊耐性も、相手ターン終了時まで付くので優秀です。

 

 

【相性の良いカード・テーマ】

 

 

同パックに収録される【黄金郷】【エルドリクシル】と相性が良いのはもちろんですが、基本的には墓地に送ってもアド損しないカードが良いでしょう。

 

例えば、《巨神封じの矢》

 

dandee.hatenablog.com

 

墓地に送っても、繰り返し再利用できますね。

 

サクリファイス】系で装備した相手モンスターを墓地へ送ることで、繰り返し装備をするのもよさそうです。

 

他には、【シャドール】融合魔法も、【シャドール】融合体の共通効果で回収できるので、使いやすいでしょう。

 

そして《黄金卿エルドリッチ》の効果と絶妙に噛み合っているのは、《やりすぎた埋葬》

 

装備魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札からモンスター1体を捨て、捨てたモンスターより元々のレベルが低い自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
(2):装備モンスターの効果は無効化される。

 

《やりすぎた埋葬》の(1)効果で《黄金卿エルドリッチ》を捨て、【レベル9】以下のモンスターを蘇生した後、《黄金卿エルドリッチ》の(2)効果で《やりすぎた埋葬》を墓地に送れば、完全蘇生となり効果の無効化も消えます。

 

まるで《黄金卿エルドリッチ》のために作られたかのようなカードです。

 

 

次に、テーマ単位で考えると、Twitter で実施したアンケートでは、上記の【シャドール】のほか、【幻魔】や【列車】【真竜】などが候補としてあがりました。

 

 

特に【列車】は、《黄金卿エルドリッチ》の(2)効果で《緊急ダイヤ》を墓地に送ることで、《緊急ダイヤ》の(2)効果で《深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト》をサーチでき、【ランク10】に繋げられるのが強力です。

 

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。
機械族・地属性の、レベル4以下のモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体をデッキから効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分は機械族モンスターでしか攻撃宣言できない。
(2):フィールドにセットされたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから機械族・レベル10モンスター1体を手札に加える。

 

効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻3000/守3000
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードの(1)の方法で召喚したこのカードの元々の攻撃力は0になる。

 

個人的には、【魔妖】との組み合わせがオススメです。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

デッキから【アンデット族】をSSできる【エリドリクシル】魔法・罠により、【魔妖】展開が容易にできます。

《氷の魔妖-雪娘》の効果で、《黄金卿エルドリッチ》をデッキから墓地に送ると、初動がスムーズになるのもポイントです。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

このように、いろいろなテーマで採用できそうな《黄金卿エルドリッチ》。

 

面白そうな組み合わせを引き続き考えていきたい。

 

ではでは。