dandeです。
今回は、思いつきデッキの紹介です。
ガチ志向ではないので、ご了承ください。
テーマは【霊獣】。
《強欲で金満な壺》の使い方を考えていたら、ふと思ったんですよ。
融合条件が軽くて、融合モンスターの使い回しまでできる【霊獣】って面白いなと。
《精霊獣ラムペンタ》の効果で、融合ができない状況であっても、EXデッキに触りやすいのも相性良し。
《強欲で金満な壺》でEXデッキを6枚も除外してしまったら、《聖霊獣騎カンナホーク》が3枚除外されてしまう未来しか見えませんが、その確率は約4%です。これを高いと見るか低いと見るかは、あなたの判断にお任せします。
私は低いと思ってます。考えが甘いのは知ってます。
ちなみに、EXデッキを12枚除外したら、《聖霊獣騎カンナホーク》が3枚除外される確率は、約48%です。
これは高いですね。私でもわかります。だから、1ターン目に墓地か除外ゾーンに逃がしておきましょう。
【霊獣】において《聖霊獣騎カンナホーク》は生命線なので、当然、すべて除外された場合のことは考えなければいけません。
対策として、今回は、《ネクロフェイス》を採用しています。裏側除外のカードを戻せるカードは、そう多くありません。《PSYフレームロード・Ω》は、【霊獣】では出しづらいです。
【霊獣】の泣きどころは、【精霊獣】のみを引くパターンと【霊獣使い】のみを引くパターンで、これらの事故を可能な限り防止することに精神的リソースが割かれます。
《強欲で金満な壺》の特徴として、メインデッキに影響を与えない点が重要で、《強欲で貪欲な壺》だと、《霊獣の連契》《霊獣の騎襲》という【霊獣】のキーカードを裏側除外してしまう危険性があるのが厳しい。でもドローはしたい。2ドローしたいんですよ、【霊獣】は。
最後に、《強欲で金満な壺》で2ドローすればさすがに事故らないだろうという希望的観測のもと組んだデッキレシピを紹介します。
やっつけ感満載。
【デッキレシピ】
精霊獣カンナホーク3
精霊獣アペライオ3
精霊獣ラムペンタ3
精霊獣ペトルフィン1
精霊獣使いウィンダ3
英霊獣使い-セフィラムピリカ3
霊獣使いウェン1
霊獣使いの長老3
ネクロフェイス1
クリッター1
脳開発研究所2
セフィラの神託1
霊獣の相絆1
緊急テレポート2
封印の黄金櫃1
左腕の代償1
強欲で金満な壺3
ハーピィの羽根箒1
霊獣の連契3
霊獣の騎襲3
計40
【EX】
聖霊獣騎ガイアペライオ3
聖霊獣騎カンナホーク3
聖霊獣騎アペライオ3
聖霊獣騎ペトルフィン3
聖霊獣騎キムンファルコス3