dandeです。
今回は、1月11日発売予定の ETERNITY CODE に収録される《深海のアリア》を取り上げます。
【《深海のアリア》】
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地から水属性モンスター1体を除外して発動できる。
デッキからレベル4以下の海竜族モンスター1体を手札に加える。
墓地コストは必要なものの、その効果はまさに【海竜族】版・《増援》。
対象になる【海竜族】は、総数は少ないものの、《海皇子 ネプトアビス》というパワーカードが存在する侮れない種族です。
先日の制限改定で、準制限カードに緩和された《深海のディーヴァ》も有力なサーチ候補でしょう。
【各テーマにおける活用法】
【海竜族】のテーマとしては、【海皇】と【深海】ぐらいしか現状ない訳ですが、テーマのキーカードがたまたま【海竜族】だったりすることもあります。
例えば【リチュア】。
儀式モンスター・儀式魔法をサーチする《シャドウ・リチュア》《ヴィジョン・リチュア》がサーチ対象になっています。
もともとサーチカードが多いテーマではありますが、《深海のアリア》の登場でさらに安定感が増しそうです。
また、個人的には【TG】も恩恵を受けると思っています。
【TG】のキーカードである《TGスクリュー・サーペント》が【海竜族】であり、そのサーチ手段を得たのは大きいです。
【水属性】の【TG】としては、他に《TGドリル・フィッシュ》がいますね。
《TGスクリュー・サーペント》は、自身を墓地から除外する効果を持っており、《深海のアリア》の除外コストとともに、《ギョッ⁉》と相性が良いのもポイント。
【海竜族】に寄せた【TG】デッキのパワーが上がりそうですね。
ではでは。