マシンナーズ・カーネル【相手モンスターを全破壊】

 

【《マシンナーズ・カーネル》】

 

特殊召喚・効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。
その機械族モンスターと、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、「マシンナーズ・カーネル」以外の自分フィールドの表側表示の機械族・地属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。

 

カードの効果でしかSSできないので、自身の効果や《マシンナーズ・メガフォーム》《緊急ダイヤ》の効果でSSすることになります。

 

 

 

一応、《緊急ダイヤ》の(2)効果で《マシンナーズ・カーネル》をサーチすることもできますね。

 

 

【相手モンスターを全破壊】

 

《マシンナーズ・カーネル》の(1)効果は、自分フィールド上の【機械族】1体の攻撃力以下の相手モンスターをすべて破壊するというもので、相手ターンにも発動できる優秀な効果です。

 

対象にした【機械族】モンスターも破壊されてしまいますが、《マシンナーズ・ギアフレーム》をユニオン装備しておけば、破壊を回避できるので、大きな問題にはならないでしょう。

 

 

なぜか「元々の攻撃力以下」とは書かれていないので、《リミッター解除》などで攻撃力を上げてやれば、より多くのモンスターを破壊できます。

《マシンナーズ・カーネル》自身を対象にすれば、攻撃力 6000 以下をすべて破壊というなかなか豪快な効果になりますね。

 

 

《リミッター解除》の効果で【機械族】が自壊したときに、《マシンナーズ・カーネル》の(2)効果が発動できるのもポイントでしょう。

 

 

また、《スクラップ・ワイバーン》の効果で《スクラップ・リサイクラー》を蘇生&破壊するついでに、《マシンナーズ・カーネル》を自己再生することもできます。

 

 

効果破壊をトリガーとする【マシンナーズ】カードとしては、《機甲部隊の防衛圏》がありますし、【古代の機械】も破壊を伴う効果が多いので、相性が良いかもしれませんね。

 

 

ではでは。