dandeです。
今回は、《ウィッチクラフト・パトローナス》を取り上げます。
目次
【《ウィッチクラフト・パトローナス》】
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻し、デッキから「ウィッチクラフト」魔法カード1枚を手札に加える。
(2):墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の「ウィッチクラフト」魔法カードを任意の数だけ対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。
そのカードを手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
(1)効果は、【ウィッチクラフト】魔法をサーチする効果です。
手札に魔法カードを多く保つことが重要な【ウィッチクラフト】にとっては、非常に優秀な効果でしょう。
デッキに戻すのは、除外されている【ウィッチクラフト】でもいいので、効果使用済みの《ウィッチクラフト・シュミッタ》《ウィッチクラフト・ジェニー》を活用しましょう。
効果モンスター
星1/風属性/魔法使い族/攻 300/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ウィッチクラフト・ジェニー」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):自分の墓地からこのカードと「ウィッチクラフト」魔法カード1枚を除外して発動できる。
この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。
【除外ゾーンの魔法を回収】
《ウィッチクラフト・パトローナス》の(2)効果は、除外されている【ウィッチクラフト】魔法を回収する効果です。
ただ、墓地に送られたターンには発動できないので要注意。
《ウィッチクラフト・シュミッタ》の効果で墓地に送ってすぐに使うというプレイングはできませんが、墓地送りの有力候補であることは確かです。
この効果を活かすには、除外ゾーンに【ウィッチクラフト】魔法カードを大量に送る必要がありますが、《ウィッチクラフト・ジェニー》の効果だけでは物足りません。
そこで、面白そうなのが《マジック・クロニクル》。
永続魔法
手札を全て墓地に送って発動する。
デッキから魔法または罠カードを5枚選択し、ゲームから除外する。
相手が魔法カードを発動する度に、このカードにクロニクルカウンターを1つ置く。
このカードのクロニクルカウンターを2つ取り除く事で、このカードの効果でゲームから除外したカードの中から1枚を相手が選択し、自分の手札に加える。
このカードがフィールド上から離れた時、このカードの効果でゲームから除外されているカード1枚につき、自分は500ポイントダメージを受ける。
最近、《黄金の征服王》との組み合わせで話題になったカードですね。
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「エルドリッチ」モンスターが存在する場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●除外されている自分の「エルドリクシル」魔法・罠カード3種類を1枚ずつ選んでデッキに戻し、フィールドのカードを全て破壊する。
●除外されている自分の「黄金郷」魔法・罠カード3種類を1枚ずつ選んでデッキに戻し、相手のLPを半分にする。
その後、相手のLPの数値分だけ自分のLPを回復する。
《マジック・クロニクル》で【ウィッチクラフト】魔法を5種類 除外して《ウィッチクラフト・パトローナス》ですべて回収、というコンボ。
割と決まりやすい現実的なコンボだと思います。
ではでは。