魔救の奇跡-ドラガイト【無効&バウンス】

dandeです。

 

今回は、《魔救の奇跡-ドラガイト》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《魔救の奇跡-ドラガイト》】

 

 

f:id:dandee:20200307101441j:plain

シンクロ・効果モンスター
星8/水属性/岩石族/攻3000/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分のデッキの上からカードを5枚めくる。
その中の岩石族モンスターの数まで相手フィールドのカードを選んで持ち主の手札に戻す事ができる。
めくったカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。
(2):自分の墓地に水属性モンスターが存在し、相手が魔法・罠カードの効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

 

素材指定のない【レベル8】シンクロモンスター

【レベル8】は、優秀なシンクロが多い激戦区ですね。

 

(1)効果は、最大5枚バウンスという豪快なものです。

《アダマシア・ラピュタイト》でデッキトップを確定させれば、確実に5枚バウンスができますね。

 

dandee.hatenablog.com

 

(2)効果の魔法・罠無効も非常に優秀。

墓地に【水属性】がいる必要がありますが、展開の過程で《魔救の奇石-ドラガイト》や《水晶機巧-ハリファイバー》が墓地に行くはずなので、大きな問題はないでしょう。

 

効果モンスター
星4/水属性/岩石族/攻   0/守2200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「アダマシア」カードの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分のフィールド・墓地の水属性Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のEXデッキに戻し、このカードをデッキの一番上に戻す。

 

 

【蘇生も容易】

 

 

《魔救の奇跡-ドラガイト》は【岩石族】なので、《魔救の息吹》で蘇生できます。

 

dandee.hatenablog.com

 

蘇生した場合でも、(1)(2)効果は使えるので、積極的に出していきたいところ。

繰り返し出されると、相手は結構きついと思います。

 

そして、《水晶機巧-ハリファイバー》+《魔救の奇跡-ドラガイト》を並べれば、《神の氷結》の発動条件を満たすこともポイント。

 

dandee.hatenablog.com

 

【アダマシア】は【水属性】カテゴリーではありませんが、《氷結界の虎王 ドゥローレン》などのキーカードが【水属性】となっています。

 

《魔救の奇石-ドラガイト》の効果で、墓地の【水属性】シンクロモンスターを何度でも戻せるので、【レベル5】以上の【水属性】モンスターを繰り返しSSするのは難しくありません。

 

【バージェストマ】を採用したデッキタイプであれば、さらに《神の氷結》が使いやすくなりますね。

 

ではでは。