森のメルフィーズ【サーチ&妨害】

dandeです。

 

今回は、4月18日発売予定の RISE OF THE DUELIST に収録される《森のメルフィーズ》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《森のメルフィーズ》】

 

 

f:id:dandee:20200421071406j:plain

エクシーズ・効果モンスター
ランク2/地属性/獣族/攻 500/守2000
レベル2モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「メルフィー」カード1枚を手札に加える。
(2):このカード以外の自分フィールドの表側表示の「メルフィー」モンスターが自分の手札に戻った場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できず、効果は無効化される。

 

【メルフィー】の【ランク2】ですが、素材指定はゆるゆる。

 

イラストもゆるゆる。

かわいいが集まればかわいいになることは、世界の真理ですね。

 

(1)効果で【メルフィー】をサーチできます。

 

サーチ候補の筆頭は、《メルフィータイム》でしょう。

 

f:id:dandee:20200421071454j:plain

 

《森のメルフィーズ》の残ったX素材を有効に活用できる妨害カードです。

 

専用蘇生カードの《メルフィーのおいかけっこ》も有力候補。

《森のメルフィーズ》の(2)効果は、X素材が不要なので、《メルフィーのおいかけっこ》で蘇生しても使えるのがポイントです。

 

f:id:dandee:20200421071534j:plain

 

もちろん【メルフィー】モンスターをサーチして、共通効果でエンド時にSSするのも良し。

特に《メルフィー・パピィ》は、出張も十分検討できる効果なので、《森のメルフィーズ》とともに他のテーマでも使われそうです。 

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【メルフィーが戻ったら妨害】

 

 

《森のメルフィーズ》の(2)効果は、【メルフィー】が手札に戻った時に起動する妨害効果。

 

下級【メルフィー】の共通効果として、相手の「召喚・SS・攻撃」に反応して手札に戻る効果があるので、それに合わせて使う設計ですね。

 

攻撃不可・効果無効は、なかなか強力。

既存のカードで言えば、《EMチェーンジラフ》が近いでしょうか。

 

ペンデュラム・効果モンスター
星1/地属性/獣族/攻 100/守 500
【Pスケール:青5/赤5】
(1):自分のモンスター1体が戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードを破壊し、その戦闘で破壊されたモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン戦闘では破壊されない。
【モンスター効果】
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このモンスターが表側表示で存在する間、対象の表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。 

 

ターン1制限があるので、発動タイミングが非常に重要。

召喚成功時の効果も防げないので要注意です。

 

 

【デッキレシピ】

 

 

後日、【メルフィー】のデッキレシピを紹介しました。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。