ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

白薔薇の回廊【植物版・ヴァルハラ】

dandeです。

 

今回は、《白薔薇の回廊》を取り上げます。

 

最近は、某ウイルスの影響で自宅にいる時間が増えたため、アニメ『遊戯王5D's』を一話から再視聴しています。

この記事は、そこからインスピレーションを得たものです。

 

 

  目次

 

 

【《白薔薇の回廊》】

 

 

f:id:dandee:20200412164214j:plain

フィールド魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
手札から「ローズ・ドラゴン」モンスターまたは植物族モンスター1体を特殊召喚する。
(2):自分ドローフェイズのドロー前に、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
自分のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、このターン中、以下の効果を適用する。
●自分フィールドのレベル7以上のSモンスターの攻撃力は1000アップする。

 

《ローズ・プリンセス》の効果でサーチできます。

 

f:id:dandee:20200412164302j:plain

 

(1)効果は、まさに【植物族】版・《神の居城-ヴァルハラ》

 

永続魔法
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札から天使族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動と処理ができる。

 

上級モンスターが多い【植物族】にとっては、貴重な効果でしょう。

もちろん、下級チューナーをSSしてシンクロ召喚に繋げることもできます。

 

【ドラゴン族】である【ローズ・ドラゴン】もSSできるので、《クロスローズ・ドラゴン》のリンク召喚も可能。

《クロスローズ・ドラゴン》の効果で相手ターンにレベル7以上のシンクロモンスターが出せるので、《白薔薇の回廊》の(2)効果に繋がるのも優秀ですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【Sモンスターの攻撃力をアップ】

 

 

白薔薇の回廊》の(2)効果は、デッキトップのカードの種類を当てることで、自分のSモンスターの攻撃力を1000アップさせる効果。

 

ドローフェイズの発動なので、相手ターンをやり過ごさないといけないのが厳しいですが、(1)効果のおまけだと思えば優秀でしょう。

 

デッキトップを絡めた効果は《闇薔薇の妖精》と相性が良いです。

 

効果モンスター
星2/闇属性/天使族/攻 800/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):チューナーが特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードをデッキの一番上または一番下に戻す。

 

《闇薔薇の妖精》の(1)効果も、《白薔薇の回廊》の(1)効果がトリガーになりますね。

 

同じ【植物族】では【森羅】がデッキトップに関する効果を持っており、他の種族では、《魔救の奇石-レオナイト》が墓地の《ブラック・ローズ・ドラゴン》を戻しながらデッキトップに置けます。

 

f:id:dandee:20200412164404j:plain

f:id:dandee:20200412165345j:plain

 

白薔薇の回廊》で攻撃力をアップさせたいのが《エクスプロード・ウィング・ドラゴン》

 

シンクロ・効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2400/守1600
チューナー+チューナー以外のドラゴン族モンスター1体以上
このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ、フィールド上に表側表示で存在するモンスターとこのカードが戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手ライフに与える事ができる。

 

アニメでも登場するこのカード。

 

《ブラック・ガーデン》で蘇生可能な攻撃力を持ち、【ローズ・ドラゴン】であれば、シンクロ召喚は容易。

 

相手モンスターの攻撃力を参照するので、《白薔薇の回廊》の攻撃力アップで対象範囲を広げられますね。

 

攻撃回数を増やす《奇跡の軌跡》でバーンワンキルを仕掛けましょう。

 

通常罠
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
相手はデッキからカードを1枚ドローする。
このターンのエンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は1000ポイントアップし、1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃する事ができる。
そのモンスターが戦闘を行う場合、相手プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になる。

 

ではでは。