暗黒騎士ガイアオリジン【攻撃力を元に戻す】

dandeです。

 

今回は、《暗黒騎士ガイアオリジン》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《暗黒騎士ガイアオリジン》】

 

 

f:id:dandee:20200427145306j:plain

効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1600/守1200
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からレベル5以上のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):戦士族モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースにできる。
(3):自分・相手のバトルフェイズに、墓地のこのカードを除外し、元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は元々の数値になる。

 

現状、唯一の下級【暗黒騎士ガイア】であり、《増援》でサーチできるのが優秀。

 

【レベル5】以上のモンスターを手札コストとすることで、自身をSSできます。

 

(2)効果で最上級【戦士族】モンスターをアドバンス召喚しやすくなりますが、最上級【暗黒騎士ガイア】は妥協召喚できるものが多いので、純構築における重要性は低そうです。

 

 

【攻撃力を元に戻す】

 

 

《暗黒騎士ガイアオリジン》の(3)効果は、バトルフェイズに墓地から自身を除外することで、場のモンスターの攻撃力を元に戻すというもの。

 

一応、相手モンスターにも使えますが、それだと相手依存になってしまいます。

採用する場合には、自分のモンスターにも効果が使えるようにデッキを組むべきでしょう。

 

例えば、光と闇の竜

 

効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2400
このカードは特殊召喚できない。
このカードの属性は「闇」としても扱う。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にする。
この効果でカードの発動を無効にする度に、このカードの攻撃力と守備力は500ポイントダウンする。
このカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在するモンスター1体を選択して発動する。
自分フィールド上のカードを全て破壊する。
選択したモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

 

下がった攻撃力を元に戻すことで、ふたたび無効化効果を使うことができます。

《暗黒騎士ガイアオリジン》の(3)効果は、《禁じられた聖杯》などと違って効果を無効にしないため、《光と闇の竜》がそのターン棒立ちにならないのもポイント。

 

 

【暗黒騎士ガイア】の純構築では、《竜魔道騎士ガイア》の攻撃力ダウンと相性が良いですが、現状、有効な使い方が少ない印象の《暗黒騎士ガイアオリジン》。

 

今後の新規サポートに期待ですね。

 

ではでは。