今後強化されてほしい不遇テーマ【後編】

dandeです。

 

今回は、前回に引き続き、最近強化が来ていない不遇テーマについて、独断と偏見に基づいてアンケートした結果を紹介します。

 

 

 

 

【アンケート(前編)】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

「あ行」から「た行」までの結果を紹介しました。

 

 

【アンケート内容・結果】

 

 

 

首位を飾ったのは【影霊衣】【氷結界】【メタルフォーゼ】【リチュア】でした。

 

 

【感想】

 

 

儀式テーマの【影霊衣】と【リチュア】が首位を飾ったのが印象的でした。

《ユニコールの影霊衣》も制限解除され、【影霊衣】もついにフルパワーに。 

 

 

新マスタールールで目立った恩恵を受けていない儀式召喚ですが、後発の【メガリス】がすごい展開力をもらっているので、既存の儀式召喚にも強化が欲しいところ。

 

dandee.hatenablog.com

 

他にも【氷結界】が首位になったり、【ラヴァル】【ナチュル】が多くの票を得たりと、シンクロテーマにも関心が集まっていましたね。

 

デュエルターミナル組のファンは多いので、新規が来たら喜ぶ決闘者は多そうです。

先日発表された【ドラグニティ】の強化も反響が大きいようで、シンクロテーマのてこ入れにも期待がかかります。

 

 

「ま行」は、なかなかの激戦区。

 

DTテーマの【ミスト・バレー】、ペンデュラム勢の【マジェスペクター】【メタルフォーゼ】の三つ巴でした。

(【マリスボラス】もカードプールが少ない中、健闘したと思います。)

 

【メタルフォーゼ】は出張パーツとしてもよく使われており、カードパワーもそれなりに高いことが要因でしょう。

《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》が【メタルフォーゼ】以外で使われすぎていて、本家よりも強く使えている感がありますね。

 

 

通常モンスターのテーマでもあるので、フレイバーテキストがあるのも人気のひとつだと思います。そちら側の強化を期待しましょう。

 

【マジェスペクター】は、《マジェスペクター・ユニコーン》でやらかして以来、パワーカードが来なくなった気がします。

対象耐性と専用カウンターがかなり強いので、強化のしかたによってはまた一線級のパワーを取り戻すかもしれませんね。

 

 

※ 企画第二弾やりました。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。