【2022年】そろそろ強化されそうなマイナーテーマ【後編】

 

【前回の記事】

 

dandee.hatenablog.com

 

ここ最近のマイナーテーマ強化の流れがすごいので、ちょっと考えてみました。↑↑の記事は「あ行」「か行」を取り上げています。

 

 

【マイナーテーマ(さ行)】

 

個人的に強化されてほしいのは、やはり【ジェネクス】です。

 

dandee.hatenablog.com

 

《ジェネクス・コントローラー》関連だけでなく【A・ジェネクス】【レアル・ジェネクス】など派生カテゴリーが多いので、方向性は難しいと思いますが頑張ってほしい。

 

 

遊戯王カード A・ジェネクス・トライフォース DT08-JP039UR

遊戯王カード A・ジェネクス・トライフォース DT08-JP039UR

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

 

いま【スプライト】などで使われている【素早い】も時代の流れには乗っており、十分強化がありえそうです。

 

 

レベル3の【素早い】がまだいないので、《素早いアンコウ》の「レベル3以下の」というテキストが実質「レベル2以下の」になってしまってます。この辺も、新規が来そうな理由です。

 

 

LINK VRAINS PACK 2 以降強化がない【PSYフレーム】もまあまあ有力候補。

 

 

環境で《PSYフレームギア・γ》ばかり使われてテーマの印象が薄い方もいるかもしれませんが、フィールドをガラ空きにしながら相手ターンにひたすら妨害+シンクロしていく特徴的なテーマになっています。

 

 

 

妨害がメインのテーマなので嫌われがちですが、根強い人気もある不思議なテーマですね。

 

 

首位は【PSYフレーム】でした。

 

 

【マイナーテーマ(た・は行)】

 

《水晶機巧-ハリファイバー》が禁止カードになって最も被害を受けたといわれるのが【TG】

 

dandee.hatenablog.com

 

《TG トライデント・ランチャー》が《水晶機巧-ハリファイバー》を前提としてデザインされていて、《水晶機巧-ハリファイバー》なしではまともな展開ができない状況です。

 

 

【TG】版・ハリファイバーの登場が待ち望まれています。

 

 

【テラナイト】もなかなか厳しい状況が続いているテーマ。

 

遊戯王OCG 星因士アルタイル レア DUEA-JP019-R

遊戯王OCG 星因士アルタイル レア DUEA-JP019-R

  • 遊戯王 (DUEA)ザ・デュエリスト・アドベント
Amazon

 

《星守の騎士プトレマイオス》がいまだに禁止カードとされている中、最近は新規カードもありません。

 

 

※ CYBERSTORM ACCESS でついに強化されました。《星守の騎士プトレマイオス》も解禁されてターンスキップまで実用的になりましたね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

首位は【テラナイト】でした。

 

 

【マイナーテーマ(ま行)】

 

個人的には【無限起動】を推していますが、強化がありそうだと思うのは【メタファイズ】

 

遊戯王/メタファイズ・ダイダロス(レア)/サーキット・ブレイク

遊戯王/メタファイズ・ダイダロス(レア)/サーキット・ブレイク

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

遊戯王/アシンメタファイズ(ノーマル)/サーキット・ブレイク

遊戯王/アシンメタファイズ(ノーマル)/サーキット・ブレイク

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

最近はリメイクモンスターがちょくちょくあるので【メタファイズ】もこの流れに乗れるのではないかという感じです。《カオス・ゴッデス-混沌の女神》がリメイクされる時代ですからね、もう何が来ても驚かない。

 

 

除外されることが重要なテーマなので《クシャトリラ・アライズハート》と組み合わせると面白いかもしれませんね。

 

 

 

《顕現する紋章》以来なかなか強化がない【紋章獣】も面白いテーマです。

 

dandee.hatenablog.com

 

《顕現する紋章》《高等紋章術》という強力なカードがあるので、パワー高めのモンスターカードがくれば一気に化けそうですね。

 

 

 

 

 

首位は【水精鱗】でした。

 

遊戯王/水精鱗-メガロアビス(レア)/LINK VRAINS PACK

遊戯王/水精鱗-メガロアビス(レア)/LINK VRAINS PACK

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

今後も、マイナーテーマの強化に注目しましょう。

 

ではでは。