レイダーズ・ナイト【自らをランクアップ】

dandeです。

 

今回は、8月8日発売予定の PHANTOM RAGE に収録される《レイダーズ・ナイト》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《レイダーズ・ナイト》】

  

 

f:id:dandee:20200814161238j:plain

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/戦士族/攻2000/守   0
闇属性レベル4モンスター×2
このカード名はルール上「幻影騎士団」カード、「RR」カードとしても扱う。
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードよりランクが1つ高い、またはランクが1つ低い「幻影騎士団」、「RR」、「エクシーズ・ドラゴン」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは次の相手エンドフェイズに破壊される。

 

カード名を【幻影騎士団】【RR】としても扱うので、それらの各種サポートを受けられます。

 

【幻影騎士団】なので《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロードのP効果とシナジーがありますね。

 

dandee.hatenablog.com

 

ただし、リベリオン】としては扱わないので、《レイダーズ・ナイト》の上に《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード》を重ねてX召喚することはできないので要注意。

 

《レイダーズ・ナイト》のX素材は【闇属性・レベル4】2体と緩く、エクシーズ召喚は難しくありません。

 

 

【自らをランクアップ】

 

 

《レイダーズ・ナイト》の注目ポイントは、何と言っても自らのランクを1つ上げるか、1つ下げる効果

 

下げるメリットは、今のところほぼないので、1つ上げるのがメインになると思われます。

 

ランクアップ先の有力候補は《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》

 

dandee.hatenablog.com

 

《レイダーズ・ナイト》の効果でSSしたXモンスターは次の相手エンドフェイズに自壊しますが、《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》には効果破壊耐性があるので自壊しません。

 

この点でも、非常にシナジーしていると言っていいでしょう。

 

 

他のランクアップ先としては、《RR-ブレイズ・ファルコン》が全体破壊効果を持っており、豪快な一枚です。

 

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/鳥獣族/攻1000/守2000
鳥獣族レベル5モンスター×3
(1):X素材を持っているこのカードは直接攻撃できる。
(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
(3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える。

 

《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》もワンキル性能が高いので、これらを【闇属性・レベル4】2体で出せるようになったと考えれば、なかなか画期的です。

 

《召喚僧サモンプリースト》がまた強くなりましたね。

 

 

ではでは。