天霆號アーゼウス【無限起動と好相性】

dandeです。

 

今回は、8月8日発売予定の PHANTOM RAGE に収録される《天霆號アーゼウス》を取り上げます。

 

 

【《天霆號アーゼウス》】

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク12/光属性/機械族/攻3000/守3000
レベル12モンスター×2
「天霆號アーゼウス」は、Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
このカード以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
手札・デッキ・EXデッキからカードを1枚選び、このカードの下に重ねてX素材とする。

 

【ランク12】という高ランクモンスターですが、重ねてエクシーズという裏技で簡単に出せます。

 

ただ、戦闘を介する必要があるので、先攻1ターン目には出せないのが難点。 

 

 

【フリーチェーンの全体墓地送り】

 

《天霆號アーゼウス》の(1)効果は、自身以外のフィールドのカードを全て墓地に送るというもの。

 

おまけのように書かれた「この効果は相手ターンでも発動できる。」を見て、「は…?」と思った人は多かったのではないでしょうか。

 

私もその一人です。

 

上記のとおり、召喚条件は割と緩いので、ポンポンこんなモンスターを出されたらたまらんですね。

 

ただ、自分の場も全て墓地送りになるので、デッキによっては使いづらい場合もあるでしょう。

 

 

情報判明した直後に取ったアンケートを載せておきます。参考にどうぞ。

 

 

 

【無限起動と好相性】

 

《天霆號アーゼウス》を正規召喚する方法としては、【無限起動】を使う方法が有力です。

 

dandee.hatenablog.com

 

《無限起動ハーヴェスター》《無限起動ロックアンカー》によるレベル変更効果を使います。

 

 

 

【レベル2】の《無限起動ハーヴェスター》と【レベル10】の《弾丸特急バレット・ライナー》の2体で、【ランク12】の《天霆號アーゼウス》をエクシーズ召喚できます。 

 

 

【レベル4】の《無限起動ロックアンカー》であれば、【レベル8】の《機巧蛇-叢雲遠呂智》でエクシーズ召喚できますね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

また、《天霆號アーゼウス》は【機械族】Xモンスターなので、《超重機回送》のX素材となる効果で、X素材を補充できます。

 

 

《無限起動ゴライアス》の効果で自身をX素材にすることで、《天霆號アーゼウス》に耐性を持たせられるのも面白いです。

 

dandee.hatenablog.com

 

以上の点から、《天霆號アーゼウス》と【無限起動】は相性抜群と言っていいでしょう。 

 

ではでは。