ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

【スポンサーリンク】

魔導闇商人【相手ターンに永続魔法・罠を墓地へ】

【スポンサーリンク】

dandeです。

 

今回は、《魔導闇商人》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《魔導闇商人》】

  

 

 

効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻1500/守 200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに永続魔法・永続罠カードが存在する限り、このカードは戦闘・効果では破壊されない。
(2):相手ターンに、自分フィールドの表側表示の永続魔法・永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

 

「攻守1500 / 200」という《大霊術-「一輪」》のサーチに対応したステータス。

 

dandee.hatenablog.com

 

自分の場に永続魔法・罠があるときに戦闘・効果破壊耐性が付与されます。

《宮廷のしきたり》で永続罠にも破壊耐性を付与すれば、そこそこ硬い盤面になりそうです。

 

 

永続罠
(1):「宮廷のしきたり」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、「宮廷のしきたり」以外のお互いのフィールドの表側表示の永続罠カードは戦闘・効果では破壊されない。

 

 

【相手ターンに永続魔法・罠を墓地へ】

 

 

《魔導闇商人》の(2)効果は、相手ターンに永続魔法・罠カードを墓地へ送り1ドローするというもの。

 

フリーチェーンで使えるので、《真竜の黙示録》を墓地へ送って破壊するというプレイングも可能です。

 

 

 

個人的に面白そうだと思うのは《ヒステリック・サイン》

 

 

永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキ・墓地から「万華鏡-華麗なる分身-」1枚を選んで手札に加える。
(2):このカードが手札・フィールドから墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動する。
デッキから「ハーピィ」カードを3枚まで手札に加える(同名カードは1枚まで)。

 

サーチ枚数が多すぎて手札制限(6枚)に引っ掛かることで知られるサーチ効果を持ちます。

 

自分のターンで3枚サーチして、相手ターンにも3枚サーチすれば、アド差がかなり広がりますね。

 

 

そして今後の期待枠が《水舞台》+《水舞台装置》

 

 

墓地へ送られた場合に、墓地から【水族】を蘇生する効果をもっています。

 

今後注目すべき【水族】といえば、ストラクチャーデッキによる強化が予定されている【氷結界】

 

 

その強化内容しだいでは、《魔導闇商人》+《水舞台》のコンボが注目されるかもしれません。

 

ではでは。