メタルフォーゼってどんなテーマ?【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitter で実施したアンケートを紹介します。

 

テーマは【メタルフォーゼ】

 

遊戯王/錬装融合(レア)/LINK VRAINS PACK

遊戯王/錬装融合(レア)/LINK VRAINS PACK

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

  目次

 

 

【メタルフォーゼについて】

 

 

【メタルフォーゼ】は、通常モンスターを中心としたテーマです。

 

現状、メインデッキに入る【メタルフォーゼ】は、ペンデュラムモンスターで統一されています。

 

 

切り札は、融合モンスター

ペンデュラム+融合のテーマって珍しいですよね。

 

 

 

そして【メタルフォーゼ】の重要な特徴が、そのペンデュラム効果。

 

「自分の場のカードを破壊する効果」なのですが、これが幅広いデッキで出張要員として使われる理由です。

 

私も【ユベル】デッキでちょこちょこ使っていました。

 

 

【ついに新規が出るらしい】

 

 

そんな【メタルフォーゼ】ですが、個人的には、新規がなかなかもらえない不遇テーマという位置づけです。

 

dandee.hatenablog.com

  

なので、10月31日発売予定の BLAZING VORTEX に【メタルフォーゼ】の新規が来るらしいという情報を見て、ついに来たかという思いでいます。

 

 

 

【アンケート結果】

 

 

 

首位は「他テーマを自爆させるのが楽しい」でした。

 

字面だけ見ると、なんておぞましいテーマなんだって感じますが。

 

上記の出張性能に注目したデュエリストが多いということですね。

 

さて、新規カードはメインデッキに入る通常モンスターなのか、それとも【メタルフォーゼ】の可能性を拡げる驚きの効果を持っているのか。

 

情報が楽しみですね。

 

ではでは。