好きな融合召喚【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitter で実施したアンケートを紹介します。

 

テーマは「融合召喚」

 

 

  目次

 

 

【融合召喚について】

 

 

融合召喚の歴史は古く、《融合》を使った正規融合から現在に至るまで、様々な進化を遂げてきました。

 

「乗っただけ融合」というネタ用語も生まれましたね。

 

 

 

融合召喚の中でも大きな分岐点となったのは、やはり墓地融合でしょう。

 

 

通常魔法
(1):自分のフィールド・墓地から、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

 

 

通常魔法
(1):自分のフィールド・墓地から、「E・HERO」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

 

手札消費が激しい融合召喚の弱点を見事にカバーした召喚方法です。

 

さらに、そこから一歩進んだのが【シャドール】が得意とするデッキ融合

 

 

初めてデッキ融合を見た時は、「は…?」という感想しか浮かびませんでしたが、最近ではもう完全に定着していますね。

 

 

 

さらに進化が止まらない融合召喚は、《融合》を必要としない融合モンスターを量産していきます。

その元祖はコンタクト融合だと思いますが、最近のカードは使いやすさが段違いです。

 

 

融合・効果モンスター
星9/水属性/ドラゴン族/攻2700/守2000
カード名が異なるモンスター×3
このカードは自分の手札・フィールドのモンスターのみを素材とした融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。
●自分フィールドの上記カードを除外した場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):元々の種族がドラゴン族のモンスターのみを素材としてこのカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキ・相手のデッキの一番上・相手のEXデッキの順に確認してそれぞれ1枚ずつ除外する。
このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

 

 

【アンケート結果】

 

 

そんな融合召喚について、アンケートを取ってみました。

 

 

首位は「デッキ融合」でした。

 

やはり最も使いやすい融合召喚であり、衝撃度も高かったですからね。

 

個人的には【剣闘獣】が好きなので、コンタクト融合に一票入れたくなります。

 

dandee.hatenablog.com

 

あなたは、どの融合召喚が好きですか。

 

ではでは。