霞の谷の神風【緩和される日はいつか】

dandeです。

 

今回は、《霞の谷の神風》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《霞の谷の神風》】

 

 

遊戯王OCG 霞の谷の神風 ノーマル STOR-JP059

遊戯王OCG 霞の谷の神風 ノーマル STOR-JP059

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

フィールド魔法(制限カード)
自分フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスターが手札に戻った場合、自分のデッキからレベル4以下の風属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

【霞の谷(ミスト・バレー)】のキーカードにして、ワンキルパーツとしても名高い1枚。

 

《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》《A・ジェネクス・バードマン》などとのコンボにより、【神風ワンキル】と恐れられました。

 

 

シンクロ・効果モンスター(禁止カード)
星7/光属性/ドラゴン族/攻2100/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚できる。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
フィールド上のフィールド魔法カードを全て破壊し、自分は1000ライフポイント回復する。
その後、デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える事ができる。

 

 

チューナー・効果モンスター(制限カード)
星3/闇属性/機械族/攻1400/守 400
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果を発動するために風属性モンスターを手札に戻した場合、このカードの攻撃力は500アップする。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

 

先行ワンキルで猛威を振るったことから、2013年に制限カードに指定され、2020年現在に至るまで君臨し続けています。

 

 

【緩和される日はいつか】

 

 

そんな《霞の谷の神風》ですが、ワンキルパーツとして使われていた頃の主力カードはすべて禁止・制限に指定されており、当時のような動きはできなくなっています。

 

《霞の谷の神風》は【神風ジェネクス】におけるキーカードでもあるので、できれば緩和してほしいなというのが本音です。

 

 

そして緩和される際には《A・ジェネクス・バードマン》も一緒に返してほしい。

 

 

最近は【電脳堺】や【ドラゴンメイド】《烈風の結界像》を擁する【鉄獣戦線】など、【風属性】を展開の起点とするデッキが多く環境入りしており、《霞の谷の神風》の緩和はやや厳しい状況ですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

それでも淡い期待を胸に、制限改定を待ちたいと思います。

 


 

ではでは。