2022.1で緩和された注目カード【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitterで実施したアンケートを紹介します。

 

 

 

 

【制限改定(2022.1)】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

衝撃の《フュージョン・デステニー》禁止から、少し時間が経ちました。決闘者の気持ちも落ち着いてきた頃でしょうか。

 

環境テーマへの幅広い規制が入る中、緩和されたカードもかつて猛威を振るった強力なものが多かったですね。

 

【EMEm】【EM竜剣士】時代を知る人は《EM ドクロバット・ジョーカー》の制限解除に思うところがあるかもしれません。

 

 

アニメ「遊戯王ARC-V」の主人公テーマなので、個人的には緩和していいと思っています。カードパワーは高めですが、同じ主人公テーマの【希望皇ホープ】もかなり強くなりましたし。だが《EMモンキーボード》お前はダメだ。

 

 

 

他にも《魂喰いオヴィラプター》がやばそうな雰囲気。【恐竜族】の展開力えげつないので、環境にも影響を与えるかもしれません。

 

 

個人的には《メタバース》の緩和がめっちゃ嬉しいです。早く使いたい。

 

 

 

【アンケート結果】

 

 

そんな規制緩和されたカードについてアンケートを取ってみました。

 

 

首位は《魂喰いオヴィラプター》でした。やはりカードパワーの高さが注目されているのでしょうか。個人的には【ダイノルフィア】や【恐竜双天】が追い風です。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

振るわなかった《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》も、ターン1にエラッタされたとはいえ、【ドラゴン族】自体のパワーが高いのでいつ跳ねてもおかしくないと思いますね。

 

 

ではでは。