dandeです。
今回は、Twitterで実施したアンケートを紹介します。
【制限改定(2022.1)】
衝撃の《フュージョン・デステニー》禁止から、少し時間が経ちました。決闘者の気持ちも落ち着いてきた頃でしょうか。
環境テーマへの幅広い規制が入る中、緩和されたカードもかつて猛威を振るった強力なものが多かったですね。
【EMEm】【EM竜剣士】時代を知る人は《EM ドクロバット・ジョーカー》の制限解除に思うところがあるかもしれません。
アニメ「遊戯王ARC-V」の主人公テーマなので、個人的には緩和していいと思っています。カードパワーは高めですが、同じ主人公テーマの【希望皇ホープ】もかなり強くなりましたし。だが《EMモンキーボード》お前はダメだ。
他にも《魂喰いオヴィラプター》がやばそうな雰囲気。【恐竜族】の展開力えげつないので、環境にも影響を与えるかもしれません。
個人的には《メタバース》の緩和がめっちゃ嬉しいです。早く使いたい。
【アンケート結果】
そんな規制緩和されたカードについてアンケートを取ってみました。
制限緩和されたカードの中で、最も注目しているのは?
— dande@ジェネクスと歩む遊戯王日記 (@dande37413776) 2021年12月16日
首位は《魂喰いオヴィラプター》でした。やはりカードパワーの高さが注目されているのでしょうか。個人的には【ダイノルフィア】や【恐竜双天】が追い風です。
振るわなかった《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》も、ターン1にエラッタされたとはいえ、【ドラゴン族】自体のパワーが高いのでいつ跳ねてもおかしくないと思いますね。
ではでは。