2020年末で毎日更新を終了します【告知】

dandeです。

 

今回は、毎日更新を終了する告知記事になります。

 

 

 

① 他ライター記事からの刺激

 

 

最近、Twitter の遊戯王ブロガー界隈でさまざまな企画が動いており、多くの素晴らしいブログ記事が生まれています。

 

* 企画と言えば、ルーシーさん主催の紅白ブログ合戦が近日開催予定です。私も参加するので、ぜひ見て下さい。

luclfer2991.hatenablog.com

 

 

そんな中で、改めてこのブログの方向性を考えた時に、「毎日更新」を強みとするような更新のしかたは少し違うのではないかという思いになりました。

 

 

私自身としては、「My 遊戯王Wiki を作る」というコンセプトのもと、個々のカード紹介を中心とした記事更新をしてきました

 

カード紹介を積み上げて最後にそれらを使ったデッキ紹介をするという流れが、毎日更新とピッタリはまっていたと思います。

 

カード紹介記事で意外なシナジーを書いておくことで、読者の方々が新しい発想に行き着けばいいなという思いもありました。

 

 

しかし、これは書く側のエゴが前面に出ており、読む側はもっと読みやすいブログを求めているのではないだろうか、と思った訳です。

 

そろそろ「個人的なメモ」から脱却して、読まれる記事を目指したい、と。

 

 

② ライター環境の変化

 

 

このブログは、最初は Google検索 を数値目標として書いてきました。

その後、Twitter による宣伝をするようになり、遊戯王ブロガーの方々とも交流するようになりました。

 

そして今年に入って、大手まとめサイト「遊戯王あんてな」さんに登録できたことで、記事の書き方が少し変わりました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

そして来年は、また新たな場所で勝負したいなと思っています。

そのためには、1記事当たりの文量・内容を上げる必要があり、毎日更新という方向性とは両立が難しいと判断しました。

 

更新頻度は落ちますが、カード単体にとどまらない有益な考察記事を中心に書きたいと思っています。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

③ Amazon商品リンクの改良

 

 

これまで本ブログでは、 Amazon商品リンクをカード画像代わりとして活用してきました。

 

 

これまでは効果テキストが見づらい場合があり、補足が必要だったのですが、ここにきてカード画像が大きくなり、画質も良くなりました。

 

長文記事の読みやすさを考えた時、いちいち補足が入ると読みづらいので、商品リンクだけ貼ればいい状態になったのは嬉しいです。

 

 

以上、毎日更新を終了する理由をざっと説明しました。

 

実際のクオリティがどうなるかは分かりませんが、読んでよかったと思ってもらえる記事を書いていくつもりなので、来年も読んでもらえたら嬉しいです。

 

皆さん、良いお年を。

 

ではでは。