2020年をふりかえる【遊戯王 篇】

dandeです。

 

今回は、昨日に引き続き2020年をふりかえっていきます。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

  目次

 

 

【カードの話】

 

 

まずはカードの話から。

 

2020年の大きな変化と言えば、やはりマスタールール改定でしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

融合・シンクロ・エクシーズがリンクマーカーに縛られずに行えるようになったことで、多くのテーマの動きが変わりました。

 

個人的には、【カラクリ】がその秘めたる力(展開力)を解き放ったのが大きいですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

その他、今年登場したカードについては別記事にて紹介しています。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

 

【ブログの話】

 

 

次は、このブログの話を。

 

 

2020年の個人的なトップニュースは、大手まとめサイト「遊戯王あんてな」さんへの登録です。

 

ただのしがない個人ブログがそんな場所に載せてもらえるとは、夢にも思いませんでしたね。

おかげさまで累計50万アクセスも達成できました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

アンテナサイトへの登録で最も変わったのはアンケート記事

 

dandee.hatenablog.com

 

 

これまではアンケート記事を書いてもGoogle検索に載ることがなく、ただの自己満足でしかありませんでした。

 

ですが、アンテナサイトではそんな記事もタイムラインに載り、タイトルによってはカード紹介記事を超えるアクセスを頂けるようになりました。

 

毎日更新を進める上でも、この変化は大きかったですね。

モチベが上がりますし、気軽に記事を更新できるので。

 

その毎日更新も、なんとか1年以上続けられました。

これも読者の皆さんの応援あってのことです。改めてありがとうございました。

 

 

f:id:dandee:20201229094804p:plain

 

 

そして、今年をもって毎日更新を終了します。

 

↓↓↓ Twitter では一足先に告知していました。 ↓↓↓

 

詳細は、明日の告知記事にて。

 

以上、2020年のふりかえりでした。

 

ではでは。