D-HERO Bloo-D【プリコレ特集⑦】

dandeです。

 

今回は、プリコレの収録カードを1枚ずつ紹介していく特集企画・第7回。

 

取り上げるのは《D-HERO Bloo-D》です。

 

 

 

 

【前回のプリコレ】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

《朔夜しぐれ》を取り上げました。

 

新規イラストがかわいい。

 

 

【《D-HERO Bloo-D》】

  

 

 

特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻1900/守 600
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドのモンスター3体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。
(2):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(3):このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力の半分だけアップする。

 

究極のDが、ここにきて新規イラストで収録されます。

 

めっちゃかっこいいですね。これは使いたい。

 

久々に《Dragoon D-END》デッキでも組もうかしら。

 

 

 

【相手のみモンスターを無効化】

 

 

《D-HERO Bloo-D》の特徴は、やはり相手のみ《スキルドレイン》という理不尽な効果。

 

 

昔、このカードに何度絶望させられたかわかりません。

除去手段が少ないデッキでは《サイクロン》引けなかったら詰みレベルでした。

 

最近は、《禁じられた一滴》や《三戦の才》のような汎用対策カードが増えましたが、それでもなおモンスター主流の現代では強力です。

 

 

 

 

《ダーク・オネスト》の登場により、装備カードを除去されて攻撃力が1900に戻った《D-HERO Bloo-D》でも安心して殴れなくなったのはポイントでしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【手札コストとしても優秀】

 

 

《D-HERO Bloo-D》は【レベル8】の【D-HERO】なので、《トレード・イン》《デステニー・ドロー》《闇の誘惑》という3種類のドローソースに対応しています。

 

 

 

 

 

同じステータスを持った《D-HERO ドグマガイ》とともにドロー加速要員として採用され、【スーパードローライダー】(通称「SDL」)というデッキで一世を風靡したことをご存知の方もいるかもしれません。

 

 

 

まだまだ可能性を秘めている《D-HERO Bloo-D》。

 

この機会にぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 

ではでは。