dandeです。
今回は、5月22日発売予定の デュエリストパック-疾風のデュエリスト編-に収録される《フルール・ド・バロネス》を取り上げます。
【《フルール・ド・バロネス》】
シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/戦士族/攻3000/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):お互いのスタンバイフェイズに、自分の墓地のレベル9以下のモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを持ち主のEXデッキに戻し、そのモンスターを特殊召喚する。
素材指定のない【レベル10】シンクロモンスター。
汎用シンクロとしては《ブラッド・ローズ・ドラゴン》が先行して登場していますが、《フルール・ド・バロネス》はそれに勝るレベルのパワーです。
(2)の制圧効果がめっちゃ強そう。
(1)の破壊効果も相まって、調整版ドラグーンかと思うほどです。
同パックでは《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》も収録されており、【風属性】シンクロの勢いがすごいですね。
【《ホップ・イヤー飛行隊》で奇襲】
《フルール・ド・バロネス》のシンクロ召喚で使えそうなのが《ホップ・イヤー飛行隊》。
場の《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》を対象に発動して、2体で《フルール・ド・バロネス》をシンクロ召喚する動きが強力です。
《フルール・ド・バロネス》の(3)効果で、素材にした《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》を蘇生できるのがポイント。
《ホップ・イヤー飛行隊》は、先日の《HSR/CWライダー》の記事でもキーカードとして取り上げましたが、個人的な評価がうなぎ登りのモンスターです。
ぜひ活用を検討してみてください。
ではでは。