ふわんだりぃずと未知の風【万能除去&アドバンス召喚】

dandeです。

 

今回は、7月17日発売予定の BURST OF DESTINY に収録される《ふわんだりぃずと未知の風》を取り上げます。

 

 

 

 

【《ふわんだりぃずと未知の風》】

 

 

 

永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合、モンスター2体をリリースせずに自分フィールドのモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を墓地へ送ってアドバンス召喚できる。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
手札の鳥獣族モンスターを2体まで相手に見せ、好きな順番でデッキの一番下に戻す。
その後、自分は戻した数だけデッキからドローする。

 

【ふわんだりぃず】のキーカードのひとつ。

 

(2)効果の手札交換は、おまけにしては強いですね。

《強欲で金満な壺》を発動したターンはドローができなくなるので、採用する場合には注意しましょう。

 

 

 

【万能除去&アドバンス召喚】

 

 

《ふわんだりぃずと未知の風》の(1)効果は、相手の場のカード1枚をアドバンス召喚のコストにできるというもの。

 

モンスター以外でもコストにできるという《帝王の烈旋》もびっくりの性能。風の吹き方のレベルが違う。

 

 

 

以前、【ふわんだりぃず】対策として《フューチャー・ヴィジョン》が面白いんじゃないかという記事を書いたのですが、《ふわんだりぃずと未知の風》を握られていたら突破されることもあると知り、ショックでした。強すぎやろ。

 

dandee.hatenablog.com

 

具体的には、

 

 こちらの場に《フューチャー・ヴィジョン》があり、相手の場に《ふわんだりぃずと未知の風》がある状態で、《ふわんだりぃず×いぐるん》が召喚されると、

 

 

 チェーン1:《フューチャー・ヴィジョン》

 チェーン2:《ふわんだりぃず×いぐるん》

の順で効果が発動

 

《ふわんだりぃず×いぐるん》の効果で、デッキから《ふわんだりぃず×えんぺん》をサーチして、そのまま《ふわんだりぃず×えんぺん》をアドバンス召喚(この時、《ふわんだりぃず×いぐるん》+《フューチャー・ヴィジョン》を墓地へ送る。)

 

 

モンスター以外でもコストにできるからこそ可能な突破方法ですね。《フューチャー・ヴィジョン》が強制効果なのも仇になった形です。

 

ではでは。