デス・クラーケン【同胞結界像で使える】

dandeです。

 

今回は、11月20日発売予定のデュエリストパック-深淵のデュエリスト編-に収録される《デス・クラーケン》を取り上げます。

 

 

 

 

【《デス・クラーケン》】

 

 

 

効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1400/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに「海」が存在する場合、「デス・クラーケン」以外の自分フィールドの水属性モンスター1体と、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、対象の自分のモンスターを持ち主の手札に戻し、対象の相手モンスターを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻し、その攻撃を無効にする。

 

《デビル・クラーケン》のリメイクと思われるモンスター。

 

 

 

【フリーチェーン妨害】

 

 

《デス・クラーケン》の(1)効果は、手札から発動できるフリーチェーン妨害です。ちょっと処理がややこしいので、箇条書きで書いてみます。

 

① フィールドに《海》がなければ発動できない。

②《デス・クラーケン》自身を手札からSSする。

③ 自分の【水属性】1体をバウンスする。

④ 相手モンスター1体を破壊する。

 

③のバウンスは、相手の除去カードに対して使えば、うまく回避できて良さげです。

④の破壊がメイン効果。【水属性】にも相手ターンに発動できる妨害が増えてきましたね。

 

 

 

【同胞の絆で呼べる】

 

 

《デス・クラーケン》は【レベル4・水属性・水族】

 

つまり《極氷獣ブリザードウルフ》と同じく、《豪雨の結界像》を軸としたデッキで《同胞の絆》を使ってSSすることができます。

 

dandee.hatenablog.com

 

《デス・クラーケン》の(2)効果が攻撃封じになっていて、《極氷獣ブリザードウルフ》と同じ役割を持てるのがポイントです。

 

《豪雨の結界像》+《デス・クラーケン》+《極氷獣ブリザードウルフ》の盤面はそれなりに堅いと思います。【同胞結界像】デッキがさらに強化されたといえるでしょう。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。