今回の改定で最も衝撃だったのは?【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitter で実施したアンケートを紹介します。

 

 

 

 

【リミットレギュレーション】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

《水晶機巧-ハリファイバー》が禁止という、特にカジュアルデッカーにとって衝撃の改定でした。なかなか現実を受け入れられない方もいるようです。

 

遊戯王/水晶機巧-ハリファイバー(ウルトラレア)/LINK VRAINS PACK

遊戯王/水晶機巧-ハリファイバー(ウルトラレア)/LINK VRAINS PACK

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

さらに《魔導書の神判》まで解禁になります。1回の改定に詰め込みすぎやろ。

 

 

1枚から膨大な手札アドバンテージが得られるカードですが、後半の【魔法使い族】のリクルート効果がポイントでしょう。

 

かつては《昇霊術師ジョウゲン》が使われましたが、今でも恐らくジョウゲンが最強でしょう。最近のテーマだと【ウィッチクラフト】辺りが面白いかもしれません。

 

昇霊術師ジョウゲン 【N】 GS04-JP002-N [遊戯王カード]《ゴールドシリーズ2012》

昇霊術師ジョウゲン 【N】 GS04-JP002-N [遊戯王カード]《ゴールドシリーズ2012》

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

環境テーマの話では【スプライト】で猛威を振るった《餅カエル》が禁止に。

 

 

制圧札として使われる《虚無空間》の禁止もインパクトがありました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【アンケート結果】

 

 

そんなリミットレギュレーションについてアンケートを取ってみました。

 

 

首位は【ハリファイバー禁止】でした。

 

やはり多くのデッキに影響がありますし、納得の首位でしょう。今後緩和されることがあるのか、注目です。

 

ではでは。