【2022年】書いて良かったと思う記事【Top3】

dandeです。

 

今年も残り2時間を切りましたね。

昨年よりも投稿数は減りましたが、今年もいろんな記事を書いてきました。

 

(9月からブーストかかってますね。)

 

そこで今年書いた記事のうち、良かったと思う記事をランキングしたいと思います。これはアクセス数だけではなく、個人的な満足度や反響の多さとかをふまえて決めました。

 

 

 

 

【第3位】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

マスターデュエル初期のときに書いた【剣闘獣】のデッキ紹介。

マスターデュエルの盛り上がりもあってか、記事へのコメントが多かったです。やっぱり反響があると嬉しいですね。

 

いろんな型がある【剣闘獣】ですが、なんだかんだ展開力がトップクラスの【鉄獣戦線】型が一番楽しいですね。《烈風の結界像》は来年から禁止カードになりますが、他は大丈夫なのでぜひ一度組んでみてください。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【第2位】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

好きなテーマ【TG】についてじっくり考えた記事です。

 

《水晶機巧−ハリファイバー》が禁止カードになってしまって展開ルートが消えた【TG】をどうすれば救えるか。twitterで【TG】使いの諦めたコメントを見るたびに悲しい気持ちになり、記事を書きました。

 

必要枚数は多いですが、ハリファイバー生存時に近いルートが組めたことに満足しています。実際のデュエルで披露したときも「おお…!!」と言ってもらえることが多かったのも嬉しかったです。

 

 

【第1位】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

長らく禁止カードに君臨していた《魔導書の神判》が今年解禁されました。

 

 

《魔導書の神判》で何を呼ぼうかなと考えてたら、ふと《クリスタル・ガール》が浮かんで、そこからは早かった。それまで【ベアルクティ】を組んだことはなかったですが、上級【水属性】のテーマってそんなにないですからね。

 

 

dandee.hatenablog.com

 

来年もいろんな考察記事を書いていきたい。

 

ではでは。