dandeです。
今回は、7月16日発売予定の DARKWING BLAST に収録される《戎の忍者-冥禪》を取り上げます。
【《戎の忍者-冥禪》】
融合・効果モンスター
星6/闇属性/戦士族/攻2500/守1500
種族が異なる「忍者」モンスター×2
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。
●自分フィールドの上記カードをリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「忍者」モンスターは直接攻撃できる。
(2):自分フィールドに裏側守備表示モンスターが存在する限り、このカードは攻撃対象にならない。
(3):相手が効果を発動した時に発動できる。
デッキから「忍者」モンスター1体を表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
初の【忍者】融合モンスター。
《融合》を使わなくても「種族の異なる【忍者】×2体」をリリースしてSSすることもできます。
DARKWING BLAST で登場する【忍者】は【戦士族】以外のモンスターが多く、種族がバラバラなので《戎の忍者-冥禪》のSS条件を満たすのは簡単そうです。SSしやすい《ヴァリアンツの忍者-南月》と組み合わせるのも面白そうです。
《忍者マスター SAIZO》と《戎の忍者-冥禪》のどちらを出すかは状況次第でしょう。
【ブレハで2回ダイレクト】
《戎の忍者-冥禪》の(1)効果は、場の【忍者】に直接攻撃を可能にするというもの。
《戎の忍者-冥禪》自身が攻撃力2500なので、戦闘ダメージは通しやすいです。
さらに《機甲忍者ブレード・ハート》と一緒に出せば、《機甲忍者ブレード・ハート》の効果で2回攻撃を付与できるので、2回のダイレクトアタックが可能になりますね。
ではでは。