2021年で最も印象に残ったモンスター【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitterで実施したアンケートを紹介します。

 

もうすぐ年越しということで、2021年に登場したカードがテーマです。

 

 

 

 

【昨年のアンケート記事】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

去年は去年でえげつないモンスターが出ていますね。というか、毎年出てない?

アーゼウスなんかはもう完全に馴染んでますね。

 

 

 

【2021年に登場したモンスター】

 

 

【Dの印象が強すぎる】

 

ここ最近の話題をかっさらっている《D-HERO デストロイフェニックスガイ》の印象が強すぎて、2021年といえばこれしか浮かばない方もいると思います。私もそうでした。

 

 

でも改めて見てみると、《フルール・ド・バロネス》も今年なんですよね。

汎用レベル10シンクロとしては破格の能力を持っており、制圧札として活躍しています。

 

 

他にも、勇者ギミックとして使われる《聖殿の水遣い》や《流離のグリフォンライダー》が下半期を席巻。

 

 

 

1妨害を着地させられる優秀な出張要員として使われましたが、あまりの汎用性の高さからか規制を受けることになりました。

 

dandee.hatenablog.com

 

いぶし銀なカードとしては《ガーディアン・キマイラ》辺りは注目ですね。

 

 

ここ最近では【デスピア】に採用するコンボも発見されたりして何かと取り上げられています。ドラグーン、フェニックスガイといい、融合モンスターの台頭がここ数年は目立っている印象ですね。

 

 

 

【カジュアル面では…】

 

カジュアル層のモンスターに目を向けると、個人的には《ルイ・キューピット》が印象に残りました。

 

 

いろんなテーマで使えるサーチ効果を持っており、コンボパーツとしても優秀です。今後のカードプールの増加でさらに強くなりそう。

 

イラスト的な注目カードとしては《白の聖女エクレシア》辺りでしょうか。アルバスの強化で使いやすくなっています。

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ ALBA STRIKE

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ ALBA STRIKE

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

カッコよさ的には《シューティング・セイヴァー・スター・ドラゴン》とかも好きな1枚です。【セイヴァー】の強化は意外だったので、それも印象に残っていますね。

 

 

ネタ枠では【軍貫】が衝撃でした。《しゃりの軍貫》のフレイバーテキストがかなり遊んでましたね。最初こそネタ枠でしたが、新規が出るごとにどんどん戦えるテーマになっています。組んだことない方は、ぜひ握ってみてください。

 

 

dandee.hatenablog.com

 

クラゲ先輩(《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》)も公開当初に結構話題になっていましたね。その後の【水属性】強化も相まって実戦でも使える優秀なモンスターです。

 

 

 

【アンケート結果】

 

 

 

 

首位は《D-HERO デストロイフェニックスガイ》でした。これはもう仕方ない。年初に登場していても、きっと同じ結果になっていたでしょう。

 

カジュアル面では、《白の聖女エクレシア》《しゃりの軍貫》がまさかの同率首位。

 

しゃりをたくさん食べるエクレシアの図ですね。

 

ではでは。