武の賢者-アーカス【爆発対応のレベル5機械族】

dandeです。

 

今回は、PREMIUM PACK 2023 に収録される《武の賢者-アーカス》を取り上げます。

 

 

 

 

【《武の賢者-アーカス》】

 

 

 

効果モンスター
星5/炎属性/機械族/攻2400/守 200
このカード名はルール上「閃刀」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドのリンクモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地の魔法カード1枚を除外できる。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、除外されている自分の「閃刀」魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

 

ルール上【閃刀】として扱うので《閃刀起動-エンゲージ》でサーチできます。

 

 

(1)効果で、魔法カード1枚を捨てて自身をSSできます。

 

 

【爆発対応のレベル5機械】

 

 

《武の賢者-アーカス》は守備力200の【炎属性】なので《真炎の爆発》に対応しているのがポイントです。

 

 

さらに【レベル5・機械族】なので《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》のX素材に使えますね。

 

 

 

純構築の【閃刀姫】ではあまり使えなさそうですが、他のデッキでは使い道がありそうです。

 

 

ではでは。